個別記事の管理2010-11-30 (Tue)
続きです。
たかだかごはんネタで引っ張ってすみません(;´Д`)

食後くしくしが終わって
みかんの探検が始まりました。

BDP11_01.jpg

姫仕様のケーキ、くんかくんか。



BDP12_01.jpg

ちょうど、みかんがこの位置に入ってくれたので
ちょいブレですが、記念写真が撮れました!!



おうちを思い出したみかん。
スロープへ近づきました…

BDP13_01.png

「もう こわくないよ♪」

素早い身のこなしで、

BDP14_01.png

颯爽とお家へ帰っていきました^-^



残したごはんをケージに入れると、
なんと!でかペレをハウスから顔を出しながら
かじるという芸(?)を披露してくれました…(゚Д゚)

BDP15_01.png

でかペレはトイレで食べるんじゃなかったの??



月毎に誕生日をするなんて
あきれる方もおられると思います^^;

みかんが可愛くて仕方ないのは勿論なのですが、
短命なハムスターのことを考えると
1ヶ月どころか、1日でさえ、元気でいてくれることが
本当に嬉しくて嬉しくて…

これからも親ばかな飼い主を
温かく見守ってやってください☆




☆毎日成長していくみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ

* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by もつ
はじめまして、毎日更新を楽しみしています♪

うちにはジャンガリアンの♂が2匹います。
ハムスターは短命なので一日一日を大切にしたいですよね~、すごく気持ち分かります >▽<

みかんちゃん、お誕生日おめでとう~♪

もつさま * by momi
はじめまして、お祝いコメント
ありがとうございます!
ブログ更新を楽しみにしてくださっているとのこと、
本当に嬉しいです^^頑張ります!!

もつさんのハムちゃんは2匹ですか~
やっぱりそれぞれ性格が違うんでしょうか。
お世話も楽しいだろうな。

こんなに可愛くて楽しいハムちゃんとの暮らし、
せめて5年くらい続いたらいいのになと
思ってしまいます;_;

私達に出来ることは、ハムちゃんが快適に
暮らせるようにしてあげることですよね。

今日のごはんも愛情込めて用意するぞ~♪

* by きなこ
4ヶ月おめでとうございますヽ(^。^)ノ
そうですよね、ハムちゃんにとって4ヶ月はすごい成長ですよね!
スロープもちゃんと上れるようになってよかったね^^
ステキなお祝いとお友達からの祝福でいい日になりましたね(*^。^*)

↓うちにもタイで買ったねこの置物あります。形は同じですが木彫りです

* by トドコロ
4ヶ月のお誕生日、おめでとうございます\(^▽^*)/
みかんちゃん、何ってカワイイお食事なんでしょう(>_<*)
全てがミニミニサイズで、まるで童話の世界みたいです☆

これからも素敵なお誕生日をお迎えして下さい*^^*

みかんちゃんの切り株ですが、
確かうさぎさん用でもあったと思うのですが、
ハムちゃん用もあるのですね~(>▽<*)
カワイイ~~~!!!

きなこさま * by momi
お祝いコメントありがとうございます!
今日はたくさんの方からコメントをいただいて
皆さんに本当に感謝しています。

みかんがうちに来てから、もう
2ヶ月半が経ちましたが、みかんとの
毎日はとても楽しいです。

動物と暮らすのは初めてだったので、
こんなに笑いと幸せをくれるものだとは
思いませんでした。

これからもみかんとの一日一日を
大事にしていきたいと思っています。

きなこさんもあのネコ、お持ちなんですか!
ビックリですよ~タイではメジャーな
お土産なのでしょうか(笑)
木彫りもいいですね。
うちのは、両親のタイ土産でもらったものなんですよ。

トドコロさま * by momi
お祝いコメントありがとうございます^-^
本当に嬉しいです~感謝です☆

みかんのごはんは、うささんに比べたら
ずいぶんチマチマしてますよね(笑)
いろいろ食べさせてあげたいんですけど、
量が増えてしまうので自制しています…
なんせ、ダイエット中ですので!

切り株ハウスのうさちゃん用、ペットショップで
見たことがありますよ!さすがに大きいですね。
あの中からぴょこっとうさちゃんが顔を
覗かせてくれたら…可愛すぎますねヽ(≧▽≦)/

個別記事の管理2010-11-30 (Tue)
昨日はみかんの生後4か月記念日でした。
この日のごはんはこんな感じ。

BDP1_01.jpg

豪華なお皿にのっている割には
いつもとそんなに変わらないメニューですけど(笑)
ヒマ種や星型ペレットなどが特別かな。




じつは今回のキラキラなお皿、
特別参加のネコさん達の台座なんです。

BDP2_01.png



ごはんの催促が激しかったみかん、
ケージを開けると一目散にお皿へ向かいました。

BDP3_01.jpg

BDP4_01.jpg

最初に食べたのは、ヒマ種。
やっぱり何をおいてもこれが一番なんですね。



お次は小さいペレットやえん麦など。

BDP5_01.jpg

まるでバキュームのように
ほお袋へ詰め込みます。早いっ!



BDP6_01.jpg

そして、みかんのお気に入りの一つ、
星型のペレット。これもどうやら
ほお袋へ入れた様子^^



BDP7_01.jpg

かぼちゃに取り掛かりました。
レンジで軽くチンしたので食べやすいみたいです。



最後にお豆腐。ここまで来て
ようやくお豆腐に気付いたようで、
あわてて食べ始めました。

BDP8_01.jpg

いつもはスプーンであげるので
お皿においてあるのは食べにくそう。
でも一生懸命食べていました。



後ろ姿にも必死さが(笑)

BDP9_01.jpg



満足したのか、
食後のくしくしを始めました。

BDP10_01.jpg

「ごちそうさま~!」

次回記事へ続きます…




☆気合い入れ過ぎ?な飼い主へ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by アリリン
みかんちゃ~ん!4ヵ月記念おめでとうv-352
みんなに見守られて素敵なケーキ、
キャンドルの灯りの下でいただく豪華なディナー!
まさしくお姫様ですねi-237

お食事しているみかんちゃんが、どんどん丸くなっているのは、
ほお袋に詰め込んでいるからなのですね!
おとうふを食べてる後ろ姿カワイイ~i-179
必死さが伝わってきますね (笑)
momiさんお手製のごはんは全部食べましたか?!
何個かお皿からこぼれてますけど・・・i-229

* by *ぱんだ*
豪華なおご馳走ですね♪
ホントに可愛いわぁ~この豪華プレートの飾り付けといい、まわりのギャラリー達といい、ちまちまミニチュア好きの私にとってこの世界観大好きです(笑)
しかもこの中にみかんちゃんがぴったしハマるのよね~♪
みかんちゃん、4カ月おめでとう(*^^)v

アリリンさま * by momi
お祝いコメントありがとうございました~!
みかんがうちに来て2ヶ月半、大きくなったものです^^
毎日元気に遊んでくれれば、
それだけで幸せです♪

ブログを始めてから、姫仕様の小物を
集めるようになってしまい、このありさまです(笑)
みかんには少々迷惑かもしれませんが
これくらいの楽しみは許して欲しいな、なんて。

お豆腐のたべかた、ちょっと笑えますよね。
食べにくいだろうに一生懸命がんばっているところが
どうしようもなく愛おしいです。

お皿からこぼれていたのはヒマワリの種と
えん麦の剥きガラです。中身はしっかり食べていますよ(笑)

*ぱんだ*さま * by momi
お祝いのコメント、ありがとうございました!

姫ケーキとキャンドルはこの日の為に
とっておいたアイテムです。
リーメントさん、もっと姫仕様の
アイテムを作ってくれないかな~

ジャンガリアンハムスターはこれらの
ミニチュアにぴったりなんですよね。
アイテム探しにハマってしまうこの頃です…

* by ronny
かーわいぃー☆
立派なおご馳走だっ!!
4ヶ月記念、おめでとうございます♪

あ、ご報告ー。
みかんちゃんのお食事を見て、お豆腐はもちろんなんだけど、
でかペレット!!良さげなので早速買いに行きました。
固めなので歯の管理にいみたいですね♪
うちもでかペレ仲間入りです☆

ronnyさま * by momi
お祝いコメントありがとうございま~す!
かとりーぬちゃんは元気ですか?

でかペレ買いに行かれたんですね^^
ハードタイプは過長歯防止になるので
とってもおススメですよ!
かとりーぬちゃんが気に入ってくれると良いですね。

ニッパイのペレットはカツオのようないい香りがして、
袋を開けるだけで、みかんが飛んできます。
給餌量の調整がしにくいのが難点ですけど
丈夫なはさみで適当に切っています♪

個別記事の管理2010-11-29 (Mon)
嬉しい報告があります。

みかんが誘導無しにスロープを
使ってくれました!

kitaku_01.jpg

「おうち おうち…」


kitaku2_01.png

おおっ!
ちょっと使い方が違うけれど
これはかなりの進歩かも^^

そのままおうちへジャンプですよ!



kitaku3_01.png

もじもじ…



kitaku4_01.png

あれ?
こっち向いちゃダメですよ…

「ここ おちつかない…」

おうちの方へ向いてくださ~い!
そしてジャンプです!!



kitaku5_01.png

「こう?」

そうそう^^

ようやくケージへ。
これで一人でお家に帰れるね~♪



kaereta_01.jpg

「みかん すごいよね♪」

うん、すごいすごい!
明日からも頑張ってね。




☆動画で撮れば良かったと後悔しきりの飼い主に、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うらやましいです * by まつり
かわいいですね!わたしのハムにも前あげたんですが、ずっと無視です。ほわほわの木のおうち、うらやましいです!わたしのもぐは、すぐ噛みます・・・。
なにもかもうらやましいです!!

まつりさま * by momi
はじめまして!
コメントありがとうございました^^

まつりさんのハムちゃんは
もぐちゃんという名前なんですね。可愛い!
我が家のぬいぐるみと同じです♪

もぐちゃんはスロープハウスを気に入って
くれなかったんですか?それは残念。

こちらが良かれと思って、
いろいろと新しいものを与えても
気に入ってくれるかどうかは分かりませんものね。
ハムちゃん達が何を考えているか
分かるといいのになって、いつも思います。

お互い、がんばってお世話しましょうね~!

個別記事の管理2010-11-29 (Mon)
anone1_01.jpg

「ばあや、さっき おさけのんで かえったきたでしょ…」

ええ?
今日はフレンチを食べに行って
多少(?)ワインを飲みすぎましたが…



anone3_01.jpg

「みかん おるすばん がんばったよ?」

そうですねぇ…
ただ寝てただけと言えなくもないような^^;

じゃあ今日のお土産を
一緒にたべましょうか♪

amaguri_01.jpg

天津甘栗^^



ajimi_01.jpg

はぐはぐ。


一かけらあげてみたところ、
半分くらい食べて、さっさと
ケージへもどってしまったみかん。

結構有名な天津甘栗だったんですが、
お味はどうでした??

sorenari_01.jpg

「う~ん まあまあだったかな~」

なんと!
意外な反応に飼い主がっかり…



jane_01.jpg

「これから ぺれっと たべるから じゃま しないでね!」




☆みかんの後ろ姿を寂しく見守る飼い主に、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by アリリン
わぁ~、美味しそうなお土産i-189
みかんちゃん、良かったね~!
・・ってあれ?! 半分でもうごちそうさまi-229
甘栗大好きな私に分けてくださ~い!
みかんちゃんはグルメなのねi-179

アリリンさま * by momi
きっと喜ぶと思ったんですけどね~v-414
和栗の方が良かったかな??

子供の頃はそんなに好きじゃなかった
天津甘栗ですが、この歳になって
お煎茶と一緒に頂くのが大好きになりました^^
秋冬の夜にはぴったりですね♪

* by トドコロ
momiサマ、こんにちは*^^*
先日はティちゃんのお祝いコメントを下さり
有難うございました(>.<*)

momiサマ、アリリンさまのお友達なのですね(>v<*)
ベジィのコメ欄では、いつもご一緒させて頂いています☆

お邪魔してビックリです!!!
みかんちゃん、カワイイですね~(>0<*)
甘栗抱えてますよ?!!
ハムちゃんが、こんなにかわいく甘栗を食べるなんて
知りませんでした(>_<*)
スプーンからお食事している様子もたまりません(>0<*)

かわいい姿に、とっても癒されました。。。
有難うございます(*´v`)

トドコロさま * by momi
コメントいただいて、ビックリです!
トドコロさんに来て頂けるなんて…
ティちゃんのことでお忙しいのに、ありがとうございました。

アリリンさんのコメ欄でv-10
書き込みをしているんですが、私、うささんも
大好きなんです!!
お鼻のムヒムヒがたまらない…☆
これからもぽてぽて日記にお邪魔させてくださいね。

うちのみかんを可愛いと言ってくださって
とっても嬉しいです。
飼い主的にはどの仕草も可愛いんですが(笑)、
おやつやペレットを手で持って食べる様子は
一瞬にして飼い主をメロメロにします。

寒い夜が続きますが、お体にお気をつけてくださいね。
ポティちゃん・ベビーちゃんの記事、楽しみにしています!

個別記事の管理2010-11-28 (Sun)
withkuma_01.jpg

くまさんと仲良くなれるかな?



***************************************************

さて、週末の体重測定です。
先週は1g減だったので、今週は
それほど減っていなくてもいいんですよね。

どうかな…



weight_01.jpg

0.5g減です!!
理想的な減り具合ヽ(≧▽≦)/
あんまり減っても不健康なので
安心しました(笑)

この後はケージの大掃除です。
掃除の間はキャリーに入ってもらうのですが…

madakana_01.jpg

「おそうじ まだ? みかん、ここ きらい~!!」

あとちょっと辛抱してくださいね。
ばあや、全速力でお掃除中です!



お掃除、終わりましたよ^^
ごはんにしましょうか。

sore_01.jpg

「やった~♪」



今週もダイエット頑張ってくれたので
ちょっと大きいかぼちゃをどうぞ!

gambatta_01.png

「みかん がんばった!!」



tohzen_01.jpg

「この かぼちゃ ちょっと かたい…」

あらら(笑)
じゃあ、次からはチンしましょうか^^




☆もちろんお豆腐は別腹のみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by きなこ
みかんちゃん、ダイエット成功よかったね^0^
とっても大きなかぼちゃを上手に手々で持って食べますね^^
ちょっと硬かったかな?^^
みかんちゃんは、口の中に食べものを蓄えたりしませんか?

* by ゆう
体重減量おめでとー!!

体重計が同じだ―!!

ちなみにラムネの体重は、38グラムです・・・
ちょっとヤバイかも・・・

ゆうさま * by momi
ありがとうございます。

体重計同じなんですか^^
0.5gきざみで計量できるので助かりますよね~♪
みかんの為に買ったんですよ。

キッチン用はいまだにアナログを使っています…

ラムちゃんの体重、まだまだ大丈夫だと思いますよ。
男の子だし40g前半でも問題ないのでは?

きなこさま * by momi
ペレットを4gから3gに減らしたところ、
良いペースで減量出来ています。
このままゆっくり、45gくらいになれば
いいなと思っています。

かぼちゃは後で軽くチンしておきました。
朝には全部食べてしまったようです。
チンすると甘みも出てくるし、余計美味しいかも^^

ほお袋、使ってますよ~
小さいペレットは、いつも
マイバッグ(笑)に入れて持ち帰っています!