個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-31 (Thu)
mottochodai_1_01.jpg

このところ食欲大魔神のみかん。
おねだりも半端ないです(笑)



mottochodai_2_01.jpg

飼い主がケージに近づくと、
必死のおねだりアピールが始まります。



mottochodai_3_01.jpg

ケージをてしてし!てしてし!と叩きまくるのです^^;



mottochodai_4_01.jpg

乾燥ブロッコリーを一かけら。
大人しく食べ始めたので様子を見ていたら、

mottochodai_5_01.jpg

「ぶろっこは もういらないの」

せっかくあげたのに…
今日のおやつはもうおしまいですよ!



mottochodai_6_01.jpg

「もっと ほかの ないの?」

他のおやつを求めてケージを飛び出そうとするみかんに、飼い主大慌て(笑)
誰に似たんだろ…とつぶやくと、
じいやからじとっとした視線が…(笑)




☆わがまま姫さまに手を焼く飼い主に、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by にゃまこ
ハムちゃんの欲しいものって分かりませんよね。
ハムちゃんと会話が出来たらいいのに…と思うことがあります。

それにしてもみかんちゃん、必死のおねだりですね。
チビのおねだりはおもいっきり可愛い顔をして私の方をジ~っと見てきます。
ハムちゃんによっておねだりの仕方って違うんですね^ ^

* by ボレロ
大好きなぶろっこの他になにがほしかったのかなぁ^^
momiさんと遊びかったのかなぁ^^

おねだりの仕方も、てしてしだなんて、やっぱり
みかんちゃんはかわいいですね^^
ちいなんて、ケージ手前でじっと待ってても
なにももらえなかったら、奥の柵をがじがじして
大きな音をたてて猛アピールです・・・

でも、最近は乾燥野菜という強い見方がいるので
朝のおなかすきすきタイムにいれています^^
おかげさまでがじがじはほとんどなくなりました♪

食欲の春、いっぱい食べて夏に備えたいですね^^

* by hiro
うちのハム君もペレットの入ったビンの蓋を開ける音や、おやつの入った袋を開ける音を聞くやいなや、「くれくれ」アピールがすごいです。

で、みかんちゃんと同じように、ちょっとだけ食べてみて「これじゃなくってさ、アレだよ、アレ」と彼にとってのお目当てをわたしにせがむ…。

早く彼の表情から欲しているエサ/おやつを見抜けるようになりたいものです^^;

* by *Miki*
私の飼っているハムスターも
物音がするとすぐゲージを噛みます(汗

歯が悪くならないか、いつも心配で
あげてしまっています・・・。

みかんちゃんのケージは
金網タイプじゃないのかな???

私のハムスターのケージは
金網なんですよねぇ・・・i-230

おねだりされると、ついおやつを
あげちゃいます///  (笑

* by ちっくる
いつもかわいいなー(^v^)

そうそう!
おなかが空いてるときは、
前を歩いてただけど、すごい反応します(笑)
このおねだり顔されたら、ついつい・・・・。

みかんたーーん!
乾燥ぶろっこおいしいよー!

にゃまこさま * by momi
みかんのおねだりは激しいですよ~^^
しかもしつこい(笑)

だんだんこちらが申し訳ない気分になって来ます…

チビたんのおねだりは可愛いですね。
じいっと見つめて視線攻撃ですか!
それはそれで、メロメロになってしまいそう^^;

ボレロさま * by momi
この時はでかペレの小さなかけらを与えて
満足してもらいました。
最近本当におねだりが激しくて、少々困惑しています^^;
タンパク不足なのかなあ…

ちいちゃんのおねだりはガジガジアピールですか(笑)
あんまり激しくやられると歯を痛めそうで心配ですよね。
乾燥野菜でちいちゃんが満足してくれて、本当に良かったです。
困った時の乾燥野菜ですね!

hiroさま * by momi
ハムくん、美味しい物音には敏感ですね!
みかんも乾燥野菜の袋の音を聞くと
「くれるの?くれるの?」と大興奮ですよ。

いつもは大抵あげた物を素直に食べてくれるのですが
この時はぶろっこをあげた間隔が短すぎて、
さっきも食べたからいらないよって感じで拒否られました(笑)
贅沢者め~^^;

*Miki*さま * by momi
金網をひどくかむと歯を悪くする可能性があるって言われていますね。

獣医さんにも、金網の少ないケージにした方が良いと言われました。
うちは『ハムポット』というケージを使っているのですが、
背面部分だけが金網で、あとはプラスチックでできていますので
けっこうおススメですよ^^

*Miki*さんもおねだりに弱いですか?(笑)
かわいい愛ハムが「ちょうだい!」って言ってたら
「だめでしょ!」なんてなかなか言えないですよね~^^;

ちっくるさま * by momi
夕方とか、お腹がすき始めた時間には
ケージにあまり近寄らないようにしています(笑)
おねだり始めたら大変なんだもん…^^;

乾燥ぶろっこ、少し頻繁にあげ過ぎたみたいです。
おねだりが多いのでついつい与えていたら
「こればっかし!」って顔をされました…とほほ。
ほかのとローテーションで行かなくちゃね^^

個別記事の管理2011-03-30 (Wed)
本日は2度目の更新です!

みかんももう、生後8カ月を迎えました。
立派なおとなハムです^^

そう言えば姫さまの将来の夢は何?

tofuyasan_01_01.jpg

「とうふやさん!」



tofuyasan_02_01.jpg

「…とけっこんして まいにち おとうふを たべたいな」

なるほどね…^^;




☆食べるのが専門のみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by かえ社長
2回目の更新うれしいです^^

そうですかぁ。もう、みかんちゃんは大人なんですねぇ。
お豆腐屋さんと結婚ですかぁ^^
食べる専門(^^;)
でも、ハムちゃん食べるの好きですからね。

みかんちゃんのお豆腐屋さん何かあったら、
必要なくても、毎日通っちゃいそうww


* by ちっくる
あはは(笑)食べる専門やんっ!

みかんちゃん、
おとうふ食べてるとき、とっても幸せそうな顔するね!

8か月かー(^v^)
もう立派なレディだね!

* by ボレロ
みかんちゃん、昨日で8ヶ月になられたのですね!!
おめでとうございます^^

姫様は王子様とではなく、おとうふやさんとの結婚を
望んでるのですね(笑)
かなり笑ってしまいました^^
毎日おいしいおとうふたくさん食べれますものね~^^

みかんちゃんがここまで大好きなおとうふ、
ちいにも今度あげてみます♪

かえ社長さま * by momi
またまたコメントくださり、ありがとうございます!

みかんのお豆腐好きは筋金入りですよ(笑)
毎日欠かしたことがありませんから!
みかんがお豆腐屋さんと結婚したら、
毎日つまみぐいばかりして怒られてそうですね^^;

ちっくるさま * by momi
そうそう^^
食べる専門です。
私も食べる専門になりたいわぁ~

みかんももう8ヶ月。
早いものです。
来月の9ヶ月の誕生日のころをめどに
また定期検診に連れて行こうと思っています。
みかんにちゃんと伝えておかなくちゃいけませんね(笑)

ボレロさま * by momi
みかんは実利主義なので(笑)、
お豆腐を作ってくれる王子様なら結婚するかも知れませんね^^

お豆腐好きはかなりのもので、
毎日必ず食べてくれるうえに
食べ終わったスプーンまで綺麗にぺろぺろしています。

おかげで飼い主も毎日お豆腐を食べてヘルシーですよ。
バリエーションに苦しみますが(笑)

ちいちゃんも気に入ってくれると嬉しいな。

* by ハム様
みかんちゃん、豆腐の国のイケハム王子を探すのだ!
お豆腐屋さんにお嫁に行くのが夢とは、それは思いつきませんでしたよ^^
みかんちゃんは、本当にお豆腐が大好きですね^^

ハム様 * by momi
豆腐の国があったらパラダイスですよね。
なるほど、そこの王子さまと結婚するのもアリですね(笑)

でも、遠い国にお嫁に行かれたら私がこまるので、
毎日せっせとお豆腐を買って来ることにします…^^;

* by トドコロ
ぎゃははははは!!!
こんな時間に声に出して笑ってしまいました・・・(>3<*)

「おとうふやさん」→カワイイ~(>w<*)
「とけっこんしてまいにちおとうふ」→切実~(爆)
みかんちゃん、さすが大人レディだわっ(-ω-* ふふふ
私も昔、「ケーキ屋さんと結婚したい」とか思っていたかも・・・(^皿^*)

トドコロさま * by momi
爆笑ありがとうございます(笑)

大人なレディはしたたかなのでした^^
女の子はよく、ケーキ屋さんとかお花屋さんを将来の夢にしますよね。
みかんは食べる専門なので、きっとつまみ食いばかりしているでしょうね^^

私も食べる専門のところにお嫁に行けばよかったかな??(爆)

個別記事の管理2011-03-30 (Wed)
みなさんのハムちゃんは必ず巣箱で寝てますか?
みかんはハウスが2つもあるのに
わざわざ床材に埋もれて寝てることがあります。

tanoshicage_01_01.jpg

ハウスの下にもぐってました。



tanoshicage_02_01.jpg

「あったかくて せまくて おちつくの」

窒息しないでよ~^^;



新ハウスはモフモフハウスと同様、
屋根に上って遊ぶのが楽しいみたいです。

tanoshicage_03_01.jpg

tanoshicage_04_01.jpg

実に身軽で羨ましいです(笑)



最近のお気に入りの場所、ケージの手前右端。
ここで居眠りしたり毛づくろいしたり。
以前もこの場所はブームになっていたのですが
またブームが復活したみたいです^^

tanoshicage_05_01.jpg

「このばしょ いいでしょ!」


tanoshicage_06_01.jpg

「さいきん みつけたの」

ずっと前からあるんですけど…^^;




☆周期的にブームがやってくるみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by にゃまこ
チビは最近、巣箱で眠るようになりましたよ。
でも前までは回し車の下や、ケージのど真ん中で眠ってました。
ハムは狭いところが好きですからね。
回し車の下はいつも無理やり入ってましたよ(^ ^;

みかんちゃん身軽で良いな…。
なんかチビは最近ぼてぼてしてます。
体重増えてないのに(‐_‐;
そんなチビでも可愛いですよ~(//∀//)←親馬鹿

* by かえ社長
みかんちゃん、隙間を見つけてご飯食べてるー!!
可愛い――v-10
すぐ目の前で食べてくれていいですね^^

うちのおもちは、巣箱に持ち帰ってしまって、
みえるところで食べくれないんですよねぇ…。
けど、トイレで食べたりもするので、
その時は、見まくりですww
なので、今度なれ来たら、お外であげてみたいと思います!!

* by トドコロ
momiサマ、みかんちゃん、お久しぶりです!!
みかんちゃん、相変わらず可愛くてお元気で何よりです*^^*

「あったかくてせまくておちつくの」
↑分かる~(>v<;)
ポティ達も、狭い所が大好き!!
やっぱり囲まれている環境って 落ち着くみたいですね^!^

* by hiro
ハムってマイブームスペースを定期的に変えますよね。
うちのコは寝床は必ず巣箱なんですけど、毛繕いスペースは回転車の中だったり、トイレの中だったり、エサ皿の中だったり…。

ほんと、ハムたちの行動・習性は見ていて飽きないです(あまりジロジロ見ないようにしていますが)。

にゃまこさま * by momi
チビたん、ケージのど真ん中で寝てたことがあるんですか??
すごい!大胆だなぁ^^
みかんはいっぺんもないですよ。

回し車の下は多くのハムちゃんのお気に入りの場所ですよね。
ペットショップでも回し車の下で寝てる子を多く見かけます。
無理やり入るところが、好きなんだなぁ~って思いますよね^^

かえ社長さま * by momi
おもちちゃんもそのうち、かえさんの前で
ごはんをもぐもぐ食べてくれるようになりますよ^^
みかんも最初はこっそり食べていましたから。

外であげるのもおもちちゃんの警戒心を解くのに良いかもしれませんね。

ハムポットはトイレが独立しているのが特徴ですよね。
うちのみかんもトイレにでかペレを持ち込んでがじがじやってます(笑)
一生懸命齧っているのが良く見えて嬉しいですね。

トドコロさま * by momi
お久しぶりです!
コメントくださってとっても嬉しいです^^
お陰さまで私もみかんも元気にしています。
というか、みかんは最近食欲の春なのか(笑)、
おねだりの回数がとても多くなって困っているくらいです^^;

ポティちゃん達も狭いところが落ち着くのですね。
広いお家を欲しがるのは人間だけなのかなぁ。

お引っ越しは無事に終わりましたか?
計画停電などでいろいろ大変だったでしょうね。
また落ち着かれたら、ブログを再開されるのを楽しみに待っています!


hiroさま * by momi
hiroさんもやっぱりそう思われます?
ブームが何日か続くとある日ぱったりと止めちゃって、
また忘れたころにブーム再燃という繰り返しですよね^^
面白いなぁと思ってます。

ハムくんは必ず巣箱で寝るんですね。
お行儀いいなぁ^^
良い夢を見て欲しいですね♪

個別記事の管理2011-03-29 (Tue)
いつもは大体夜の10時か11時くらいに起きてくるみかんですが
珍しく8時半にお目覚め。
ごはんちょうだい!ごはんちょうだい!!と大騒ぎ^^

otakaradokokana_1_01.jpg

「みかん すごく おなかがすいてるの」

朝と夕方にキャベツやぶろっこをあげてるのにね。



otakaradokokana_2_01.jpg

「だって せいちょうきだもん」

とっくに成長期は過ぎてますよ(笑)



otakaradokokana_3_01.jpg

「もう なくなっちゃった…」



この後いつものようにペレットと野菜をあげたのですが
まだ足りないようで…^^;

otakaradokokana_4_01.jpg

「おたから ないかな?」



otakaradokokana_5_01.jpg

「おたから おちてませんか?」



otakaradokokana_6_01.jpg

「おたからや~い!」

美味しいものが落ちてないか探しまわるみかん。
なかなかケージに帰ってくれなくって困りました(笑)



otakaradokokana_7_01.jpg

仕方ないので小粒ペレットをもう少しあげたところ、
膨れたほっぺに満足して、ケージに帰って行きました^^




☆腹八分目では満足できないみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by にゃまこ
みかんちゃんも腹八分目では帰ってくれないのですね!
チビたんもそうですよ。
腹十分目まで食べてケージに戻り、くしくししてから爆睡です(笑)

もしかしたらハムたちは「腹八分目」という言葉を知らないのかもしれませんね。

* by *Miki*
初めてコメントさして頂きます(^^

私もジャンガリアンを2匹飼っています♪

はむはむ姫さまのブログは
いつもみさしてもらってます(笑

みかんちゃん可愛いですね♪
私の飼っているはむちゃんも
お腹が空いてちゃ、
「もっとえさ~~~」ってケージをかじって
おとなくしてくれません((笑

で、仕方なくあげてしまいます(汗w

* by *ぱんだ*
こんな可愛いくりくりお目目で見つめられたら
もお~❤ってあげちゃいますよね(*^。^*)
頬袋にいっぱい詰まったお顔もまた可愛いのよね♪
「腹八分目」うちのうさぎ~ずの辞書にもありません(-_-;)

* by hiro
ハムスターの食欲があるときってすごく安心しませんか?

エサ入れのペレット&野菜の減りが少ないときは「具合悪いのかな?」と心配になってしまうんですよねぇ…。

* by かえ社長
ご飯は、朝も夕方も夜もあげてらっしゃるんですね!!
どの位あげて良いか分からないもので、
飼育本に書いてある通り、夕方だけで、
巣箱に貯めるし、いいかなぁッと思っていました。

これからも、いろいろと参考にさせていただjきたいと思っています!!

おもちも段々と家になれてきました。
ブログでも紹介していますので、
また、いつでもいらっしゃってくださいね^^

ぎこちないブログですが(^^;)

* by ちっくる
ねー、みかんたんは成長期なんだもんねー(^v^)
食欲の春。だもんねー(^v^)

うちのフェアリーたんも食欲すごいし、
満足するまでずーっとソワソワしてるよー!

みかんたん、また背伸びしてるぅ~♪
かわいいな~!

にゃまこさま * by momi
ハムスターは蓄えるのが大好きですもんね^^
ほっぺ一杯にしないと安心できないのかな(笑)

お腹とほっぺがいっぱいになった後のくしくしは
はぁ満足♪って顔をしていて本当に可愛らしいですよね。
チビたんのくしくし、見てみたいなぁ♪

*Miki*さま * by momi
初めまして、momiと申します。
コメントくださってありがとうございます^^

*Miki*さんのブログ、ちょこっとお邪魔しました。
小太郎ちゃんとチーズちゃんなんですね。
とっても可愛かったです!
やっぱりこんなに可愛いハムちゃんのおねだりには勝てませんよね。
同じですよ~^^

*ぱんだ*さま * by momi
ちょこちゃん・ゆずちゃんもお腹一杯派ですか(笑)
食べてくれないよりもずううううっと良い子なんですけどね。

みかんは時々食欲大魔神になって
数日の間、いつもよりもおねだりの回数が多くなります^^;
最初はこのままばくばく食べてたらどうなるのかと心配しましたが
数日経てば治まるのが分かってきたので様子見しています。

人間だってたまには大食いしたくなる時がありますもんね。

hiroさま * by momi
そうですよね。
食べてくれないと心配でたまりませんものね。

みかんは出した物は一晩で全部平らげる子なので
もし朝になってもごはんが残っていたら、
それだけで慌ててしまうと思います^^;

獣医さんのお話でも食欲不振は命にかかわることがあるので
注意してみてあげて下さいということなので、
ごはんを美味しく食べてくれるのは元気の証ですよね!

個別記事の管理2011-03-28 (Mon)
木製ハウスをケージに入れる代わりに
キノコハウスを外へ出しました。

newtoy_1_01.jpg

「わ~い!」



newtoy_2_01.jpg

「おもしろ~い!」



newtoy_3_01.jpg

「いつ かったのかな?」



newtoy_4_01.jpg

「このおうち どうしたの?」



昨日までケージに入ってたでしょ?

newtoy_5_01.png

「あれぇ? そうだっけ?」




☆わすれんぼみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by にゃまこ
おはようございます★

みかんちゃんにとってはケージの中に入っていた物と広場にある物は別なのでしょうか?

いつかケージの中に入っていたことを思い出す日が来るかもしれませんね。

チビは巣箱が好きらしく、掃除で外に出しておくと勝手に入っていきます。

前に巣箱を出していた時、いつものように入ってしばらく出てこない時がありました。
何かあったのかと思い、巣箱の中を見ると眠ってました。
巣箱が無いとケージに戻りたがるので、いつも巣箱を置いているのですが、眠られるとそれはそれで困ります。
巣箱の中も掃除したいので(^ ^;

* by かえ社長
みかんちゃん、忘れちゃったのかなv-236
そう言う所も、全部含めて、可愛いですよね^^

広場の別荘になっちゃうかもしれませんね^^
夏になれば、陶器が気持ちいし、
キノコハウスに、ずっと居座っていそうですよね^^

* by ぴんくま
わすれんぼなみかんちゃんも
とっても可愛いですー♥
きのこハウスに出入りしてる姿が
なんだかとっても楽しそうです( *´艸)

ぽちぽち!

* by 深海
いつもボレロがお世話になり、ありがとうございます。
私はボレロの夫であり、ちぃのよきライバルです。

食卓で必ずみかんちゃんの話題になり、ブログを見ながら癒やしの時間をいただいています。
さらにmomiさんの発信される情報は参考になることが多く、妻も大変喜んでおります。

みかんちゃんの写真と呟きの抜群なフィット感はたまりませんね。

カリスマブロガーmomiさんと主演ハム賞受賞確実のみかんちゃんの、ますますのご活躍を楽しみにしています!!

にゃまこさま * by momi
みかんは美味しいもの以外の事は
結構忘れっぽいです(笑)
だから以前ブームだったものが、
ある時また突然ブームになるのです^^;

チビたんは今の巣箱がとても気に入っているのですね。
そこに入っていると安心するのでしょうね^^
可愛いなあ♪

でも確かに巣箱の中にたまったうんピーも綺麗にしたいですしね。
私もみかんが見ていないところで
ささっとハウスのうんピーを片づけてますよ(笑)

かえ社長さま * by momi
こんなの初めて見た!という態度のみかん、
可笑しいやら可愛いやらで…(笑)
本当にいつも笑わせてくれる、良い子です(親ばか)

夏になる前にはモフモフハウスの方を撤去して
キノコハウスか新しい陶器のハウスをケージに入れてあげようと思っています。
またお店で探さなくちゃ!^^

ぴんくまさま * by momi
ぽちぽち、ありがとうございます!

美味しい食べ物以外については
本当に忘れんぼなみかんなのです(笑)
そのおかげかいつも楽しそうですよ。

キノコハウスがよっぽど気になるのか、
周りをぐるぐるしたり、出たり入ったりしてました^^

深海さま * by momi
はじめまして、momiです。
ボレロさんのご主人さまからもコメントを頂けるなんてビックリです!
ありがとうございます~^^

いつも私のブログを見てくださって、
御夫婦の話題になっているなんて、本当に光栄です。
カリスマブロガーなんて、とんでもないですよ!
素人の拙いブログですが、少しでも楽しんでいただけたらと思って書いています。

それに、私こそボレロさんのあたたかいコメントにいつも感謝しています。
お互いの愛ハムの話題で盛り上がれることがとても楽しいんです^^

御主人さまとちいちゃんが良きライバルだなんて、
ボレロさんのちいちゃんへの溺愛ぶりがうかがわれますね(笑)
ちなみにうちの夫も同じことを言ってますよ…^^;

これからも皆さんをくすっと笑わせるような
ほんわかしたブログを書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

