個別記事の管理2011-06-30 (Thu)
11kagetu_01_01.jpg

最近また、ガラスのお皿に入るのが楽しいみたいです^^



***************************************************

昨日の朝はキャベツのほか、ヒマ種に干しパインも出しました^^

11kagetu_02_01.jpg

「ひまたねひまたね!」

一生懸命齧って中をほじくり出そうとしています…



11kagetu_03_01.jpg

「あれ?」

あっきづいたかな?
姫さま、満11ヶ月のお誕生日ですよ!!おめでとう。



11kagetu_04_01.jpg

「そうなの?」

反応薄っ(笑)



11kagetu_05_01.jpg

ひそひそ。「おいわいに なにもらえるかなぁ…」

もうあげたでしょ!^^;




☆欲張りみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by さくら
みかんちゃんお誕生日なんですね。
おめでとうヾ(^▽^)ノ
うちのハムちゃんはみんなだいたい2ヵ月ちょっとぐらいなので、みかんちゃんは先輩ですね。

* by にゃまこ
おめでとうございます!+.・:*(・ω?*:・.+
みかんちゃんは、ひま種とパイン以外にも何か欲しかったのですね。
では、私からありったけの愛を!!(笑)

* by ボレロ
みかんちゃん、おめでとうございます!!
ひまたねに、パイン、よかったね♪
これからもおいしいものいっぱい食べて、
のびのび元気に過ごしてね!!
17日が来たらちいも11ヶ月になります^^
暑い毎日、元気に乗り切ろうね♪

* by りお
みかんちゃ~ん^^
11ヶ月なんですね!
おめでとう~~ヾ(^v^)ノ ございます☆
さっそく人間で何歳か計算しようとしたけど
11ヶ月なかった>A<ww
30歳ぐらいですかね!?
みかんちゃん1ヶ月に1度
お誕生日があるんだね^^wwww

みかんちゃん、
長生きしてね★


さくらさま * by momi
ありがとうございます!
早いもので、みかんももう11ヶ月。
正直、もっとゆっくり歳をとってほしいですけどね。

さくらさんのハムちゃんたちはまだ小さいんですね~♪
子どもハムくらいでしょうか。
みんな元気に育ってくれますように^^

にゃまこさま * by momi
ありがとうございます~^ー^
にゃまこさんの愛、たしかに受け取りました!!
みかんも幸せ者です。

朝はキャベツ+αしかあげないので、ヒマ種とパイン付きというのは
かなり豪華な朝食メニューなんですけどね。
豪華過ぎて、まだまだもらえると思ったのかも知れません(笑)

ボレロさま * by momi
お祝いコメントありがとうございます!
みかんはあいかわらずもぐらっ子ですが、たくさん食べてたくさん遊んでます^^
みなさんの応援のお陰です。

ちいちゃんももうすぐお誕生日!!
とっても楽しみですね。
ちいちゃんにはどんなごちそうが用意されるのかな^^

りおさま * by momi
ありがとうございます^^

みかんの歳は、そうですね~多分34歳くらいでしょうか。
飼い主と同じくらいになってきました^^;
まだまだチビちゃんだと思っていたのに、ハムの成長は早過ぎですね…

みかん達は1年に1回のお誕生日だと少なすぎのような気がして、
うちでは月毎にお誕生日をやっています^^
ハムは人間の40倍くらいの早さで歳をとって行くといいますからね。
もっとゆっくりでいいのにね。

個別記事の管理2011-06-29 (Wed)
本日2度目、ちょこっと更新です。

飼い主がリビングでのんびりしていたら、
かちゃかちゃかちゃ…

これは…シャッターチャンス!

mizunomi1_01.jpg

ちょっと見難いですけど、ケージの裏側から。



mizunomi2_01.jpg

表側から。
頭だけぴょこっと出して飲んでます(笑)

初めてお水を飲んでいる姿を写真に撮ることができました^^
みかん部屋では撮影しにくくて諦めていたので
とっても嬉しいです☆




☆もぐらっこみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by にゃまこ
みかんちゃんの水を飲んでいるところ、写真に撮れて良かったですね(*>ω<)//
とっても可愛いです!
モグラ女子は水を飲むときもモグラ感が抜けないのですね(笑)

またまた質問なのですが、みかんちゃんは広場でおしっことかしませんか?
してしまったら布はどうするのですか?

* by YUKA
みかんちゃん、もぐったままお水を飲むんですね^^
シューはあきらかに飲みにくそうな向きで飲んでたりします(笑)

みかんちゃんのお水を飲んでる姿はなんか新鮮です♪
もしかして初めて見たかな??
ポチポチッと★☆

* by さくら
うちのユキちゃんも同じ飲み方をしています。
ほぼ毎日、特に朝や昼間の寝ている時間帯はよくやっています。
それにしてもよく飲んでいる姿を撮れましたね。
私もチャレンジはしているんですけどね。

にゃまこさま * by momi
ありがとうございます!
みかんの水飲み写真、なんとか撮影出来てホクホクです^^
あとはへそ天写真かな(笑)

ご質問ですが、みかんは広場でおしっこもウンチもしませんよ!
やっぱり『お外にお出かけしている』という意識があるんでしょうか。
もしおしっこされちゃったら、マットは洗濯するつもりではいます。
チッコ臭が取れるかどうかは分かりませんけどね(笑)

YUKAさま * by momi
シューちゃんはなかなか個性的なハムちゃんですもんね^^
シューちゃんの水飲み写真も見てみたいです!
みかんの水飲みは初めて写真に撮ったので、
本邦初公開ですよ~(親ばかですみません…)

みかんはとにかくもぐらっこなので、
もぐらなままごはんを食べたり、お豆腐をぺろぺろしたり。
暑いんだから出てきたら良いのに…って思うんですけどね(笑)

さくらさま * by momi
以前はお水を飲んでいても飼い主の気配がすると
こっちを振り向いてしまっていたのですが、
最近ようやく慣れて来たのか、
ごくごく飲み続けてくれるようになりました^^
お陰でパシャパシャやってます(笑)

この間なんか、飲み口の金属の部分を手で押さえながら飲んでましたよ~^^;

個別記事の管理2011-06-29 (Wed)
genkiippai_01_01.jpg

また朝のキャベツを美味しそうに食べてくれるようになったみかん。
エアコンさまさまだね^^



genkiippai_02_01.jpg

それにしても、何でそんなに這いつくばってるの??(笑)



またまたカップにお宝を仕込んでおきました^^。

genkiippai_03_01.jpg

うまうまあるかな??


genkiippai_04_01.jpg

えいやっ!「あっ! さくさくとうふが はいってる!」

それは頂きものなんだよ!
味わって食べてね。



genkiippai_05_01.jpg

「きょうのおたから かなりいけてた…」

ご満悦…みたいですね!



でもまだ物足りなそうな感じだったので、
乾燥野菜をあげたところ、差し出した場所が悪かったみたいで…

genkiippai_06_01.jpg

もぐもぐ。「しめは これだね!」

なんて中途半端なカッコ^^;



genkiippai_07_01.jpg

片足ぷらりんこ(笑)




☆お行儀の悪いみかんに、応援のクリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by さくら
みかんちゃん、乾燥野菜が好きなのはわかるけど、落ちそうだし食べにくくないのかな!?
そんなに夢中にならなくても...(^^;)
でも、そんなみかんちゃんもかわいかったりするんですよね(^-^)

* by ぷり
みかんちゃんかわいいー
私この頃ぷりの日記をつけてるんです。
(昨日付けただかり)
でもさっそく昨日ありました。

さくらさま * by momi
美味しいものはその場でほっぺに詰め詰めしてますね^^
とりあえずお弁当にして、あとでゆっくり食べるつもりらしいです(笑)

ぱんぱんになったほっぺをしながら「もっとちょうだい?」なんて
顔をするのがとっても可愛いんです☆

ぷりさま * by momi
おおっ!
ぷりさんも日記をつけ始めたんですね^^
ぷりちゃんの成長記録にもなって良いと思いますよ!

そのうちぷりさんもハムブログを始められてはどうでしょう^^

個別記事の管理2011-06-28 (Tue)
ensemble_01_01.jpg

飼い主の寝る前のお楽しみ。
それは、みかんに豆腐をあげることです。



ensemble_02_01.jpg

いつもはこの後、みかん部屋の電気を消して、
お休みを言うんですけど、
これからしばらくはみかんも一緒にエアコンをかけた寝室へ行きます^^



ensemble_03_01.jpg

みんなで一緒に寝ようね!

と言っても、みかんは回し車を爆走してますが…(笑)



サイレントホイールの爆音(笑)や、給水器のかちゃかちゃ音が聞こえて
ちょっと目を覚ますこともありますが、
みかんの夜中の行動が分かるようになってとても嬉しいです。
元気に遊んでるな~と思いながらまた、眠りについています^^



あ、そうそう。
これ、な~んだ?

ensemble_04_01.jpg

「……」

なかなか購入できなかったのですが、
ようやくペットショップで手に入れて来ました。



ensemble_05_01.jpg

「あっ! ぱいんだ!」

また時々、あげるからね!




☆早速干しパインを味わったみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by *ぱんだ*
みかんちゃん良かったね♪涼しいお部屋でネンネ出来るね(*^。^*)
momiさんもみかんちゃんとず~っと一緒で良かったね(^_-)-☆(笑)
私も以前ハムちゃんを飼っていた時は同じ部屋で寝ていて夜中のかしゃかしゃ音が初めは気になっていましたが段々心地よくなって来た事を思い出しちゃった~ヽ(^。^)ノ音がしないとすっごく気になったり。。。(^_^;)(笑)

* by さくら
みかんちゃんは涼しい部屋で寝られてよかったですね。
私は、3匹といつも寝室で寝ていますが、給水器やサイレントホイールの音ぐらい気にせず寝ています(^^;)
逆に音がしない方が心配になってしまうんです。

おもしろい * by ぷり
みかんちゃんかわいいー
今日ぷいがキーキー鳴いてたからぷりを見たら
隣の家の犬とお話してるみたいでおもしろかったです。
私も今日熱くてクーラーをいれちゃいました(-_-;)
今は節電の時期なのでクーラーとかなるべくひかえめ
にしたいですが!・・・
夏なのでついつい、使っちゃいます(-_-;)

* by うさりん
みかんちゃんがお豆腐食べてるところを見るのは
大好きですww
パイン!!これも大好きですっ(´∀`*
みかんちゃんいいなぁ///
今はやっと雨がやんで、じめっとしてますが
扇風機もつけてない状況です((笑
秋田っていいな…なんて思ったりww

* by YUKA
最初の写真のみかんちゃん、可愛い~
やっぱりジャンハム、可愛いですね♪

みかんちゃん、これからは涼しいお部屋で快適に運動できるかな^^
睡眠妨害、ポムもやってました!!
サイレントホイールなのに結構音がするんですよね・・・。
サイレントはどこへ。。。

おぉ!パイン購入されたんですね~
うちもこないだ買いました!
乾燥させたパインって中々売ってないですよね^^;

* by ちっくる
きゃー、一緒に寝てるんですねー(*^。^*)

でもわかります!
回し車の音とか、カサカサ音が気になるけど、
元気に動いてるのがうれしいんですよね☆
でも旦那はちょっとの音がダメな人なんで、
フェアちゃんと寝る時は別居です(笑)

* by ボレロ
夜もみかんちゃんが一緒だと安心ですね^^
我が家もちいは寝室にいます!
回し車を走る音とか聞こえると「今日も元気だな~♪」
って嬉しくなりますよね^^

パインを見つめるみかんちゃんのお顔、
かわいすぎます~!!
パインのアングル、みかんちゃんのお顔、momiさん
本当に写真お上手ですね!!

*ぱんだ*さま * by momi
みかんと同じ部屋で寝るのが嬉しくてたまらない飼い主です(笑)
幸い夫も物音くらいではなかなか起きない質なので、
みかんが全力で遊んでいても全然平気です!!
むしろ、みかんの遊ぶ音が聞こえて嬉しいとのこと。
二人揃ってウルトラ親ばかです…^^;

そうそう!私が寝付くまでにみかんの遊ぶ音がしないと
大丈夫かな?ちゃんと起きて遊んでくれるかな??と
とっても気になりますよ。
でも眠気に負けて寝ちゃいますけどね!はははっ

さくらさま * by momi
さくらさん、すごいですね!
3ハムと一緒に寝ておられるなんて、さすがにうるさ…いえ、賑やかですね(笑)
誰かが遊び出したら他の子もつられて遊び出す、なんてこともあるのでしょうか。

音がしないと心配というのはすごく良く分かります!!
ちゃんと遊んでくれるのかなって気になっちゃいますよね。
元気いっぱい遊んでくれたら、それが一番ですね^^

ぷりさま * by momi
ぷりさんも、ついにクーラー稼働ですか。
もう夏本番のあつさですもんね。
まだ6月だというのに、梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうね…

まったくエアコンを使わないというのも
逆に健康に良くないと思いますし、
体調を崩さない程度に節電してくださいね!

個別記事の管理2011-06-27 (Mon)
本日2度目更新です。
ちょっと前のお話です。

jourdumenage_01_01.jpg

「ふんふん♪」

ご機嫌さんなところ、突然ですが、
今からケージのお掃除しま~す!



jourdumenage_02_01.jpg

「えっ! みかん きれいこちゃんだよ!」

だって毎日湿度が高いし、こまめにお掃除しないと
ケージが不潔になってしまいますよ!



暖かくなってからケージのあちこちで寝るみかん、
うんこさんを一か所にため込んだりしないので
いっぺんに床材を取り換えないとお掃除にならないんですよね(笑)



掃除後のみかんはテンションが高く、

jourdumenage_05_01.jpg

バンビママにタックルしたり、



jourdumenage_06_01.jpg

カップによじ登ろうとしたり^^



jourdumenage_07_01.jpg

おすまし写真も撮らせてくれました。

良い子のご褒美に干しパインもあげちゃおうかな(〃∇〃)




☆気分スッキリの飼い主に、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うさりん
うんこさん…
言い方がなんか上品です((笑
カップによじ登るみかんちゃんも
おすましみかんちゃんも可愛いです///

うさりんさま * by momi
京都弁かもしれません(笑)
なんにでも『さん』をつけるんですよ。

『おかゆさん』『おいもさん』『お寺さん』『お乞食さん』
だから、『うんこさん』なんですよね~^^