個別記事の管理2011-06-26 (Sun)
昨日の朝のみかんのケージてしてしです。



結構激しいな~、お腹ぺこぺこなのかな??と思いつつ、
キャベツをみかんに差し出したところ、拒否されました(´・ω・`)

なんで?じゃあ乾燥野菜を…と鼻先へ持って行きましたが、これも拒否!!

戸惑っているうちに、みかんはチェスト上の広場から
下へ降りようとするではありませんか!
チェストと壁の狭い隙間からストンと落ちたみかん、
和室をてちてちし始めました。
(幸い畳敷きの部屋なので、落下の衝撃は無かったようです)




みかんが挟まれないように、チェストと壁の隙間は広げてあります。

差し出すおやつに目もくれず、和室をうろうろさまようみかん。
もしかして夜の間、蒸し暑くて辛かったのかな。
だったら、乾燥野菜を拒否するのも当然ですよね…^^;

寝室にエアコンをかけて、みかんと一緒に寝ようかなと思わないでもなかったのですが、
夜だし昼間よりはましかなと、みかん部屋につながるリビングの窓を開けておいただけでした。
でも、温度は多少下がっても、逆に湿度は夜の方が上がるんですよね…
みかんに悪いことをしてしまいました>_<


なんとかケージに帰ったみかんに
水分補給をとお豆腐を差し出すと、
これはがつがつと食べてくれました。ホッ^^

batebate_01_01.jpg

ごめんね。
暑かったんだね。
今からクーラー入れるから楽になるよ。



batebate_02_01.jpg

お豆腐を食べた後はちょっと落ち着いたようです。



batebate_03_01.jpg

でも部屋が涼しくなるまでは、
こんな感じでプラスチックのケージの底に体を当てながら寝ていました…
ごめんね(ノД`)



その後ホームセンターが開くのを待って、
涼感グッズも購入して来ました。

batebate_04_01.jpg

これは使ってくれるかどうか分かりませんけどね^^;

涼感アーチは上にログハウスを被せて設置して、
涼感プレートは床材にもぐって寝ても涼しいように、
ケージの底に敷いてあげようと思っています。




☆蒸し蒸しにやられてしまったみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by 佐久間あきら
おはようございます。
この時期は、ハムちゃんにとってはつらい時期なんでしょうね・・・。
みかんちゃんはmomiさんにちゃんとお世話してもらえて幸せ者ですね!
うちのハムも暑いとよくへばっているので、
凍らせたペットボトルを屋根においてみたりしているんですが、効果のほどはよくわからないです・・・。
扇風機をまわしてあげるとあたりにきますが、巣材をひいてると舞い上がっちゃいますしね;;
世の中節電の時代ですが、みかんちゃんもmomiさんも体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

* by りお
暑かったのでしょうね(`_´)ゞ
みかんちゃん落ちてしまっても
無事でよかったぁ(#^.^#)

すごいですねー(^-^)/
ウサギさん用のひんやり?
ハム用じゃなくて!!
ケージの中に入れるのだと
使ってくれそうですねo(^▽^)o
うまく入るといいですね\(^o^)/

* by さくら
暑さ対策は欠かせませんよね。伸びていたり涼しい場所を探して寝ていたりすると、どうすれば涼しく過ごせるか考えちゃいますよね。
うちのハムちゃんたちは使ってくれない冷感キューブですが、みかんちゃんは使ってくれるといいですね。
お店の張り紙で、小屋の中にキューブをいれてあげてもいいみたいなのを見て、実践しようとしたら入らない…(・・;)
諦めて置いています。

かわいい * by ぷり
みかんちゃんかわいいー
答えを見て明日早速やらうと思います(^'^)
後昨日ぷりにぶどうをあでました。
ぷりは喜んで食べて嬉しいです。
サイトを見てやっぱりみかんちゃんも
熱いですよねー。
私もばあやさんみたいにプリ用にかおっかなー、
ッと思ってます。
ばあやさんに相談です。
よく家のぷりはきーきー鳴きます。
どうしたら鳴かないようになりますか?
教えて~<(_ _)>

* by ちっくる
ケージの外をハムんぽするみかんたん動画、
はじめて見たかもしれません(#^.^#)
もふもふしてて、やっぱりかわい子ちゃんだなぁ☆

落下しちゃったんですね。。
でも畳だし、体もぽよぽよしてるハムちゃんだから
きっと大丈夫だと思います☆
うちも落下しちゃったことあるけど、
ビックリしてキョロキョロしただけで、
そのまますごい勢いで走ってましたよーー(~_~;)

暑さ対策、うちも何とかしないとなー!

* by トドコロ
あれ?あれ??
みかんちゃんのへやんぽ姿、私初めて拝見しました(>▽<*)
何だか感動~~~(>v<*)
いつもはあまりしないのですか??
とっても楽しそうに冒険していますね☆
お外の空気を吸って大冒険して、スッキリしたかな^^♪
夏仕様も嬉しいね~*^^*
アルミのアーチ、気持ち良さそうですね(^_-)-☆

* by YUKA
みかんちゃん、暑くて食欲なかったのかな??
拒否されると結構ショックですよね。。。

みかんちゃん、落下しちゃいましたか^^;
でもポムも2,3回落下したことがありますv-388
毎回ケロッとしてるんですけどね^^

ひんやりキューブ、うちにもあります!
うちでは活用されなかったけどみかんちゃんは使ってくれるかな♪
ポチポチッと☆

* by にゃまこ
私も三晃さんの買いましたよ。
私はアーチではなくキューブの方を買いました。
今は平らな環境で生活させているのでまだ使っていませんが…(^ ^;

プレートは敷いていますよ。
最初は警戒して乗ってくれなかったのですが、少ししたら気持ち良さそうに寝ていました(^ ^)

頑張って暑さを乗り切ってください!

* by アニヲタ
この時期じめじめしていてハムスターにとって最悪ですもんね~。

うちは今エアコンつけているんですけど1日中つけとかないといけなくて・・・。
これからの季節電気代が恐ろしい・・・。

佐久間あきらさま * by momi
飼育書には適温は24℃くらいまでと書かれてありますし、
26℃を超えてくるとハム達にとっては辛い環境なのかもしれませんね。

我が家の地域では蒸し暑さがすごいので、
扇風機だけでは正直、みかんには辛いかも知れません…
湿度が下がると体感温度もぐんと低くなりますし、エアコンは必須のようです。

今年はとりあえず28℃設定でのエアコン仕様で夏を乗り切りたいと思っています。
その中で気づいたことがあれば、来年への改善点としていきたいです^^