個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-31 (Mon)
bientot_01_01.jpg

今日もお宝を見つけてご満悦^^



bientot_02_01.jpg

「ゆずもちがくえんの ゆいたんに きいたんだけど…」

ばあや注) ゆいたんは『*毎日ゆずもち日和*』のイケメンブルサファくんです^^



bientot_03_01.jpg

「はろうぃんって うまうまが いっぱいもらえるんでしょ?」

そうだね^^
良い子はたくさんもらえると思うよ!



bientot_04_01.jpg

「みかんは いいこだし だいじょうぶかな!」

回し車のチッコを止めてくれたら
もっといい子になれると思うよ(笑)



bientot_07_01.jpg

「たのしみだな~」




☆わくわくみかんへ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by hikari
リンクありがとうございます♪

ウチのゆいたんが余計な事を教えてしまってすみません(^^;

回し車トイレ、ウチの歴代ハム達の中には、トイレした後普通に走っちゃって回し車全体が黄色くなっちゃう子が何匹か居ましたが・・・

キャベツ等をあげる時、回し車の上に置いといてあげる様にしたら、いつの間にかトイレしなくなってくれる子が多かったです。(※効果が無い子も居ましたが・・・。)

みかんちゃんの回し車トイレ癖も、早くおさまりますように!

* by ボレロ
みかんちゃん、ゆいたんにいいこと教えてもらって
よかったね~^^
みかんちゃんはとーってもいいこだから、うまうま
たくさんもらえると思うよ^^
今日の夜が楽しみだね♪

* by したぽ
みかんちゃん
うまうま貰えましたかね?


とっても可愛いくて癒される
みかんちゃんだい好きです(*^o^*)

おやつあげたくなっちゃいますね(((/o(*゚▽゚*)o)))


* by ぷー子
momiさん、みかんちゃん こんにちは。
今日は『ハロウィン』ですね・・・(確か今日だったはず)
うまうまもらえましたか?
きっと、お薬もちゃんと飲んで、良い子にしてるからたくさん貰えるね。

ハロウィンと言えば、お菓子くれないと、悪戯しちゃうお祭りですよね?
ぷー子が小さい頃、母ちゃんが作っておいたゆで卵にこっそり生卵まぜたっけなぁ・・・そしてそのまま遊びに出かけて、帰ってきたら父ちゃんに疑いが向けられ、母ちゃんと喧嘩してたなぁ・・・おでんはそんな悪い子になりませんように・・・。



* by ケヅメ所長
アフリカ生まれの超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』と申します。
とても可愛く、魅力的で癒やされますね。
全国から、飼育不能となってしまったケヅメリクガメを受け入れて、現在、24頭を飼育しています。
幼稚園、福祉施設などへカメを連れて行き、動物愛護、命の尊さを再認識して頂くべく『ふれ愛いケヅメイベント』を展開中です。
ケヅメの可愛さは、生中継の動画をご覧下さい。

* by ゆうこっち
みかんちゃんへv-238 

たくさん うまうまもらえたかな?
ばあやさんは いつも みかんちゃんにやさしいとおもうけど
さいきん とってもやさしいでしょ~
みかんちゃんがしんぱいだし だいすきだからだよ

だからばあやさんのためにも
いつまでもげんきでいてね!
そしたら うまうま たくさんもらえるよ。

初めまして♪ * by むーちゃんママ
いつも楽しくブログを拝見しています~
むーちゃんはウチで飼っているジャンガリアン(ブルーサファイア)の♀の名前なんです。
2年4カ月を迎えて、人間でいえば90歳のオババなんですが、今のところ元気いっぱい^-^
みかんちゃんは、人間年齢オンナ盛りですね(笑
これからも、可愛いみかんちゃんのレポートを楽しみにしています~^^

hikariさま * by momi
ゆいたんに良いことを教えてもらったせいか、
ますますおねだりといたずらが激しくなったような気がします(爆)

今日はハロウィンですが、なにか特別なことをされましたか?
うちではかぼちゃのグラタンを食べたくらいです^^;
仮装パーティしてみたかったな~^^

もちろん、おねだりみかんにはごちそうを出しましたよ!
ゆいたんもうまうまたくさんゲットしたかな??

ボレロさま * by momi
ボレロさんへ

こんばんのごはんは ごうかだったよ~!

ひまたねも いっぱい もらっちゃった☆
いつも ときどきしか もらえないのにね。

いっぱい いたずらしたからかな~?
あしたは もっといたずらしちゃおうかな^^

みかんより

したぽさま * by momi
こめんとありがとうございます^^
みかんを気に入ってくださって嬉しい☆

みかんの喜ぶ様子を見たくて
ついついオヤツをあげ過ぎちゃいますね。
今は体重を増やしたいのもあって
みかんがおねだりするたびにオヤツをあげています^^
ちょっとでも体重が増えてくれますように…

個別記事の管理2011-10-30 (Sun)
pipiaumoulan_01_01.jpg

毎日のお薬、ちゃんと飲んでくれる良い子のみかんです。



pipiaumoulan_02_01.jpg

「みかん とっても いいこ!」

そう、良い子!
なのですが…



pipiaumoulan_03_02.jpg

これは何かな~??



pipiaumoulan_04_01.jpg

回し車を回らない様に固定して数日くらいから、
回し車の上でチッコするようになってしまいました(泣)

回らない回し車はみかんにとって
固い寝床=チッコ場所
ということになるみたいです…^^;

するとトイレの利用率ががくんと減ってしまいました。
しかも床材をたくさんトイレに持ち込み、こちらを寝床にする始末。
はああ~(;´Д`)

困ったな~



pipiaumoulan_05_01.jpg

「みかんは いいこだよ!」

はいはい、分かっております…( ̄▽ ̄;)



pipiaumoulan_06_01.jpg

ちょっと元気になってきたことだし、
とりあえず回し車の固定を解除して、
第2トイレも再設置。

回し車のチッコはもうやめてね~!



pipiaumoulan_07_01.jpg

pipiaumoulan_08_01.jpg

すやすや…

みかんはみかんなりに、
回らなくなってしまった回し車に対応して
いろいろ考えたんでしょうね。
ごめんね。




☆すやすやチッコ姫のみかんへ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ちっくる
あらら、やっちまったねぇ姫さま(~_~;)

そこはトイレじゃないよー!
チッコはトイレでしようね!
って、お話できたらいいのにね。

ウチもパイの実の中でやってました^^;
う~ん、難しいもんです。

* by ぷー子
こんにちは。

あらら・・・。
みかんちゃーんそこはおトイレではありませんよ!!

ウチのおでんは女の子なのに、隅っこに床材を敷き詰めオープントイレです(T_T)

* by さくら
みかんちゃん、回し車の上でやっちゃいましたか(^^;)

うちでは、トイレでもするけどあずき、マロン、たいようがときどきエサ箱の中でしちゃってます(^^;;
困ったもんです!

お久しぶりです! * by にゃまこ
ブログを見てとてもビックリしました。
臓器が弱っているなんてとても心配ですよね。
早く良くなることを願っています。

回し車が回せないのは相当ストレスかもしれないですね。
チビは毎日夜中に金網を齧っていました。
その姿を見るとすごく胸が痛くなりました。

みかんちゃん!
頑張ってね!

* by ハム様
みかんちゃん、回し車を回せるようにしたら、チッコが治ると良いですね。
やっぱりトイレでしてくれないと色々大変ですからね。
みかんちゃんは、とても良い子だよ^^
寝姿もとても可愛いですね^^

ちっくるさま * by momi
はい、やられてしまいました~^^;
拭いても拭いてもチッコされてます(笑)

回し車は復活させたけど、
チッコ癖はしばらく続くかも知れないよね。
みかんを混乱させてしまって、可哀相なことをしてしまいました。

でもお陰でチッコ検査ができたので、それはそれで良かった…かな(笑)

ぷー子さま * by momi
オープントイレ…!!!
なるほど(笑)

みかんはチッコ場所をどこかに決めると
律儀にそこばかりでチッコするようになるので、
回し車はとたんにチッコまみれになってしまいました^^;

今日ケージの掃除もしたので
これをきっかけに本来のトイレでチッコしてくれるように
なるとよいのですが…
良かれと思ってやったことが裏目に出てしまって…
本当に難しいですね。

さくらさま * by momi
餌箱の中でチッコされちゃうんですね^^;
それは大変~!!

みかんに食べさせようとでかペレを
回し車の上に置いておいたら
見事にチッコまみれになってました(笑)
慌てて処分…

回し車チッコ、いつまで続くんだろう…^^;

にゃまこさま * by momi
ご心配おかけしてしまいましたね。
応援ありがとうございます☆

おかげさまで今は落ち着いています。
体重こそ少なめですが、いっぱいごはんを食べて
ごそごそと動き回っていますし、元気に過ごしていますよ!

回し車、チッコ問題だけでなく
チビたんと同じようにストレスがたまっていたみたいです。
金網ガジガジが頻繁になっていましたから…
可哀相なことをしてしまいました。反省。

ハム様 * by momi
チッコまみれの回し車は不衛生ですしね^^;
チッコはトイレでしていたのを何とか思い出して欲しいです。

いろいろ困ったこともありますけど
みかんは手のかからないいい子です^^
ハム飼い初心者の私でも何とかやってこれたのは
みかんのお陰かもしれません。

個別記事の管理2011-10-29 (Sat)
tachigui_01_01.jpg

じー…

待ち伏せみかんです^^;



飼い主の気配がすると、

tachigui_02_01.jpg

てしてしてし!!「はやく ごはんにして!」

今日も食欲バッチリだね^^



毎朝体重測定をするのですが、
スケールに乗るのが嫌なみかんは
上に乗せたキャベツを引っ張ってこんな風に食べます。

tachigui_03_01.jpg

体重が量れません(笑)
何で上に乗ってくれないの??



tachigui_04_01.jpg

「みかんの たいじゅうは ひみつなの!」

こういうものには放っておいても乗ってくれるのに^^;
こちらの思い通りには行かないですね。



最近はお豆腐の代わりに
スタミノールを少量食べさせています。
ちょっとでも栄養価の高いものを食べさせたくて…

tachigui_05_01.jpg

美味しいね!



tachigui_06_01.jpg

思わずぺロリンしちゃう美味しさ☆




☆今日も元気なみかんに応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ

*コメントのお返事が遅れてしまってすみません。
 夜に出かけることが続いていて…^^;
 本日中にはすべてのコメントにお返事できますので
 もうしばらくお待ちくださいね!
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 優★▽★
みかんちゃん体重測定嫌いなんだぁ…
でも大丈夫だよ。みかんちゃんは軽いから^^ばあやさんはもう少し増えても良いって書いてた気がするから♪ みかんちゃんは、もうどれが体重計か覚えちゃったってスゴイですね(o^^o)

ある時、私もハムの体重を測ったら1日
で2g増えていてビックリした事があり
ました。でも、頬袋にエサが入ってた
だけでした笑
キャベツ食べる姿勢、超可愛いですね
~ばあやさんナイスショット!!(ばあやさんと呼んでも良いですか?)



* by めぐぐ
お~!みかんちゃんが待ち伏せしてる(笑)
体重測定、きらいなのかな~?
まぁ、私も嫌いだけど:(日々増えていく体重・・・)
最後の写真、イチゴ色のベロがペロッてしててとっても可愛いです!
momiさん写真撮るのうまいですね~~(^-^)

コメント、返すの遅くなっても全然大丈夫ですからね^^

* by さくら
体重測定は嫌いなんですね。

スタミノールがどんな味がするのかはわからないけど、甘い味がするのかな?
うちでも、きなこが弱っていた時に買った栄養剤?ビタミン剤?を飲ませていたけど、飲んではくれず、水に混ぜたり、無理やり飲ませていました。
試しにジャンガリアンたちに飲ませてみたら、美味しそうに飲んでいて、なめ終わってもスプーンにしがみつく子もいた程でした(笑)
ぺろっと舌を出している姿もかわいいです☆

管理人のみ閲覧できます * by -

優★▽★さま * by momi
みかんのばあやですから、
優★▽★さんも『ばあや』とお呼びくださいませ^^

キャベツを体重計の真ん中に置いているんですけど、
キャベツの端っこをくわえて引っ張ってくるんですよ(笑)
頭いいな~^^;

これは何か入れ物を乗せた中にうまうまを仕掛けないとダメですね。

めぐぐさま * by momi
体重の減ったみかんの為に
たくさんのペレットや野菜をケージに常備させているんですけど、
何故か待ち伏せておねだりされるんですよね~^^;
オヤツばっかりあげるわけにはいかないのに、困ったものです。

体重測定ってちょっと緊張しますよね。
量る時は勇気が要ります(笑)
私もこの間量ってみましたが、なんとかいつもの体重をキープしてて一安心^^
最近ついつい食べ過ぎているので気をつけなくちゃ(笑)

さくらさま * by momi
体重計の上に乗るのが嫌いみたいですね^^;
かんたんに降りられない様に入れ物を用意した方が良さそうです。

スタミノール、きっと甘いんでしょうね。
美味しそうに食べてくれますものね。
きなこちゃん、ちょっと体重が増えたんですか?
良かった~☆☆
この調子で少しずつでも体重が増えて行ってくれるといいですね!

みかんも頑張りますね^^

鍵コメ下さった方へ * by momi
ありがとうございます!
では早速!!!

見て来ました^^
可愛いブログですね~☆☆
ココちゃんとマロンちゃんの可愛い姿が
いっぱい見ることができて嬉しいな。
これからも楽しみにしてますよ!!

個別記事の管理2011-10-28 (Fri)
halloween_01_01.jpg

「ばあやに ききたいことがあってね…」

うんうん、なあに?



halloween_02_01.jpg

「ハロウィンって なあに?」

うっ( ̄▽ ̄;)
ええっと…

なんだろね??(爆)


*10月31日はケルト人の1年の終わりで、
 この夜は死者の霊が家族を訪ねたり精霊や魔女が出てくると信じられており、
 これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたのが始まりのようです。
 (Wikipediaより抜粋)




halloween_03_01.jpg

「ばあやは ミーハーなんだから!」

去年も同じことを言われた気がするなぁ^^;



でも、姫さまも
このジャック・オ・ランタン、気に入ったんでしょ??

halloween_04_01.jpg

「だって うまうまが おちてるんだもん」

それは気に入るよね~^-^



☆おまけ☆

またまたみかんの寝顔特集です。

halloween_05_01.jpg

halloween_06_01.jpg

halloween_07_01.jpg

halloween_08_01.jpg

halloween_09_01.jpg

同じような写真ですけど、
どれも気持ち良さそうな顔をしてますよね^^




☆幸せな寝顔のみかんへ応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ちっくる
ランタンでのお豆腐タイムよかったねー♪
ハロウィンってほんと何なんだろう(笑)
みかんたん、私もミーハーの1人です^^;

寝顔特集かわいすぎーーー(*^_^*)
かなりニヤニヤしてしまいました。

* by ゆうこっち
みかんちゃん  今日も可愛いi-178
みかんちゃんにしたら、ハロウィンでも何でも
うまうまがあれば嬉しいですよね。

momiさん、怒涛の1週間が過ぎようとしてますね。
気持ちの落ち着かない1週間だったと思います。

お薬の効果が出てるといいですね。
出てると思います。
週末ゆっくりしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 優★▽★
今日もお豆腐をもらって嬉しそう…
みかんちゃんが、お薬をしっかり飲んでるおかげで回復できましたね☆良かったです^^
それにハロウィンの意味を詳しく知れ
たので勉強になりました。笑
おまけの寝相写真、特に1番上のが可愛
い~!どれも癒されますね(^∇^)

ゆいたんより * by hikari
*みかんちゃんへ*

はろうぃんってゆーのは、『うまうまくれなきゃ、いたずらしゅるでしゅよ!』っていって、ぬししゃんからうまうまをいっぱいもらうことらしーでしゅ。

でも、うちのぬししゃんは、『いたずらするこには、おやつはあげません。』っていって、なんにもくれなかったでしゅ。きーてたのとちがうでしゅ・・・。凹

みかんちゃんは、ばあやしゃんから、うまうまいっぱいもらえるといーでしゅね。

いっぱいうまうまたべて、はやくよくなってくだしゃいね!

*ゆい*

ちっくるさま * by momi
お返事遅くなりました^^;

ハロウィンは年々広まっているのに
どういうイベントなのか全然知りませんでした(笑)
日本のお盆みたいな感じなのかな。

31日はみんな何をするんだろう?
…仮装パーティ?(笑)
本格的に日本に浸透するのはまだまだ先って感じだよね~^^

ゆうこっちさま * by momi
お気遣いありがとうございます。
この1週間は不安でいっぱいで
正直疲れました…^^;

木曜の晩にも病院へ行ったのですが、
そこで先生に、これ以上体重を減らさないことが大事と言われ、
体重を増やそう増やそうと焦っていた気持ちが少し楽になりました。

ほっぺの匂いはかなり改善されていましたので、
抗生剤はそろそろ卒業できそうですよ☆

鍵コメ下さった方へ * by momi
『ハムスターめくり』購入されたんですね!
嬉しいです^^
しかもみかんのページを開けて飾ってくださっているなんて!!
ありがとうございます~☆

私ももうちょっと買っておかなくちゃ(笑)

みかんの仰向け寝、だんだん増えて来ました。
ピンクの口元、ちいさいお手々やあんよが見えるのがたまらないですね^^

優★▽★さま * by momi
モフモフハウスを投入したにもかかわらず
未だに野良寝をしているみかんです^^
冬になったら、床材にもぐったりハウスの奥深くにもぐって
きっと寝顔を見る機会も減るだろうと思っていたので嬉しいです☆

お薬はちゃんと飲んでくれています。
お陰さまで、ほお袋の匂いはかなり改善しました!
抗生剤はそろそろ終わかな^^

hikariさま * by momi
だいすきな ゆいたんへ

ゆいたん、おうえんありがとう!
みかん まいにち がんばってるよ。

ハロウィンは うまうまが もらえるひ なの?
ばあやは そんなこと おしえてくれなかったよ~!!
ばあやは いじわるなんだよね。

いっぱい いたずらして おねだりして うまうまゲットするね!
どんないたずらが いいかな~^^
ゆいたんも がんばってね~☆

みかんより

個別記事の管理2011-10-27 (Thu)
choi_01_01.jpg

choi_02_01.jpg

最近すぐ上に登りたがるみかんです^^



先週の写真。

choi_03_01.jpg

「ばあや!」



choi_04_01.jpg

「うまうま ちょうだい!!」



choi_05_01.jpg

がしっ!!



choi_06_01.jpg

かじかじかじ…

このころは体重減少に気づく前でした。
なんで気づいてあげられなかったのかな~>_<
って、しんみりしてる場合じゃないですよね!!



今日もお薬美味しいな!

choi_07_01.jpg

寝ぼけまなこでもしっかりぺろぺろ。



choi_08_01.jpg

お薬が要らなくなっても、
お薬ちょうだいって言われそうな気がする…(笑)




☆お薬大好きみかんに応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by hana
こんにちはです☆

みかんちゃん、お薬を上手に飲んでえらいですね^^
おりこうさんです^^
体重も、少しずつ戻ってきてよかったですね^^
ハムちゃんって、もとが小さいから、
体重が減ってるってなかなか気づかないですよね。。。

でも、大丈夫^^
みかんちゃんは、momiさんやみんなのたーくさんの
愛情と栄養をもらってすぐに元気になりますよ^^


* by ボレロ
みかんちゃん、うまうまなお薬で本当によかったね^^

回し車でおちっこしちゃうのですね~!!
「かたい床=ちっこの場所」の法則、
見事ですね^^;
みかんちゃん、ほんとすごいです~^^;
でも回し車を回せる日も近いことと思いますし、
もふもふハウスの活躍ももうすぐだと思いますので、
あともう少しですね!!

うまうま薬、みかんちゃんは飲みたいかもしれませんが
一日でも早く飲まなくていい日がきますように
毎日お祈りしています!!

* by さくら
お薬を飲めて偉いね(^-^)

ウマウマもおねだりするぐらいだからもう大丈夫ですね☆
元気になってきてよかったです。

* by ぷー子
こんばんは。

今日もみかんちゃんは体重も戻ってきて、うまうまお薬も飲んで偉い子ですね。

momiさんも心配だとおもいますが、無理せず頑張ってください。

P.S.前回の書き込みで鍵コミにしてしまって・・・お手数おかけしてスミマセン・・・。
 おでんのダメ飼い主は私、ぷー子ですm(_ _)m

hanaさま * by momi
お返事が遅くなってごめんなさい!

温かいコメントありがとうございました^^
hanaさんにそう言っていただいて、勇気が出て来ましたよ!
毎日家に帰るたびに、今日も元気に過ごしてくれたかなと
不安な気持ちでケージを覗いてしまいます。

きっと大丈夫ですよね。
みかんは私の気配を感じるとケージの奥から飛んで来てくれます。
そんな姿を見ると嬉しくて嬉しくて^^
元気でいてくれるだけで幸せです☆

ボレロさま * by momi
お返事が遅くなってゴメンナサイ!

回し車を固定して初めのうちは
それまでと変わらずくつろいだりネムネムしたりしていたのですけど、
だんだんとチッコする回数が増えてしまいました(笑)

やっぱりみかんにとっては
固い床=チッコ場所
なのでしょうね~^^;
法則通りすぎ…(笑)

みかんも突然変わってしまった環境に
自分なりに対応してるんでしょうね。

さくらさま * by momi
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

おねだりはむしろ前より頻繁になったくらいです…^^;
ケージのフタをかけるとお外へ出ようとよじよじするので、
阻止するのが大変なんですよ(笑)

回し車で遊べないので外に出たいのかな…??

ぷー子さま * by momi
お返事が遅くなってごめんなさい!!

先生のお話ではとりあえず体重が減らなければ良しと
いうことだったので、
体重があまり増えなくても焦らないで行こうと思っています^^

鍵コメでもそうでなくても、コメントは大歓迎ですよ^^
いつもありがとうございます☆

