個別記事の管理2011-11-03 (Thu)
みかんの投薬の準備をするとき、
投与量をきっちり計って欲しいと先生がおっしゃられたので
こんな物を買ってしまいました。

lescourses_01_01.jpg

マイクロピペットです。

少量の液体を正確に量り取ることができる便利な道具です。
写真の物は20~200μL(0.02~0.2ml)の容量のもの。
使い捨てのチップを先端につけて液体を吸い取ります。

みかんのお薬の投与量は抗生剤が20μL・肝臓のお薬が50μLで、
先生には1mlのツベルクリンシリンジで量り取るように、
そして使い終わったら毎回洗って綺麗にしておくようにと言われました。

が、めんどくさがり屋の飼い主、仕事で使うこのマイクロピペットなら超簡単!と思いつき、
安価な製品を見つけたのでネットでポチっ!(笑)



lescourses_02_01.jpg

は~い、お薬とスタミノールですよ。



lescourses_03_01.jpg

「でも、もう おくすり いらないんだよ!」



lescourses_04_01.jpg

「むだがいに なっちゃったよね?」

うふふ( ´艸`)
抗生剤は終了だけど、肝臓のお薬は続くんだよ~!



lescourses_05_01.jpg

「なんで~??」

体重もまだ少なめだし、ちょっと疲れやすいこともあるからね。
サプリメント感覚かな。

それに、マイクロピペットは他にも使い道があるからいいの~!
全然ムダ買いじゃないよ??(;´▽`A``



前回記事のハタケシメジといい、
みかんのためなら財布の紐も緩くなってしまう、
親バカな飼い主でした。




☆言い訳飼い主へ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

* by 優★▽★
本日2回目のコメントです!とにかくおめでとうございますv-40そっか~肝臓のお薬はあと少しの我慢ですね(>_<)でも、みかんちゃんは良い子だからすぐ完治すると思います☆何より、ばあやさんの愛情をたっぷりもらってるおかげですねi-261

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぷー子
momiさん みかんちゃん こんばんは。

お薬も嫌がらず、元気な姿を見せてくれるのは、momiさんのたっぷりの愛情とみかんちゃんの頑張りなんでしょうね・・・。

それにしても、今日のみかんちゃんのカメラ目線はモデルさんのようで・・・癒されるわ~(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by にゃまこ
肝臓のお薬はまだ続くんですね…。
大変だ~(´д`)

早くお薬が無くなると良いですね!

優★▽★さま * by momi
2回もコメントくださって、本当にありがとうございます!

そうなんです。
肝臓のお薬は継続です^^;
でも先生がおっしゃるには、飲み続けてもかまいません。
とのことだったので、そんなに深刻でもないんですよ^^
せっかくなので無くなるまで飲ませようかなと思っています。

ドクロマーク、気にしないでください^^
このコメント欄の絵文字って入力しにくいんですよね(笑)

ぷー子さま * by momi
こんばんは^^

お薬は甘い味なので、みかんにはデザート感覚のなのかも(笑)
嫌な物はぜったいに受け付けてくれませんからね~

でも、みかんは本当に良く頑張ってくれました。
病院から帰る車の中で、がんばったね、良い子だねと
ずっと声をかけ続けていました(笑)
小さな体で診察に耐えていたのが可哀相で…^^;

これからも元気なみかんの様子をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしく☆

鍵コメくださった方へ * by momi
はい、すごく自分を責めてました…
もっとしっかり見てあげていたら、と何度も思いました>_<

ごめんねごめんね、とみかんに話しかけたり、ちょっとヤバかったです(笑)
今だからお話しできるんですけど。

ショコラちゃん、お掃除後のケージに戸惑っちゃったんですね。
でもチッコまみれなのは衛生的に良くないし仕方ないですよね。
みかんも未だに掃除後はそわそわしてますし。
掃除後は美味しいヒマ種をあげてご機嫌とるしかないかな??^^

お互い、愛ハムちゃんのお世話は大変なことが多いですけど
可愛いわが子の為、頑張りましょうね!

にゃまこさま * by momi
あはは^^
お薬というと大げさなんですけど、
まだまだ残っているので無くなるまで飲ませようというだけなんですよ。
内臓の調子をととのえて、体重増加につながればいいな~と。

みかんはこのお薬、大好きですし、
お豆腐を与えるような感覚です(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-11-03 (Thu)
yatta_02_01.jpg

みかんの体重、少しずつ増えています!!



yatta_03_01.jpg

「え! ほんと?」

ほんとほんと!
35gから3g以上も増えたよ^^

じゃあ今晩、病院行こうか!(笑)



yatta_05_01.jpg

「えええええ~?!」



というわけで、通院3回目の報告です。
昨日の晩に行ってきました。

というか、2回目の報告、してませんでしたね…^^;
先週の木曜日に行ってたんです。


今回は嬉しい報告です。
なんと、みかんの病院通いはこれで終了しました~☆☆☆

体重も少しずつ増えていますし、
触診、おしっこ検査、ほお袋の匂いにも問題なし。
何より元気そうな動きと毛ヅヤの良さで、
先生からもう大丈夫と言っていただきました^^



みかんの体重減少の要因は、もしかしたら
ほお袋に詰まったままの古いお弁当かもしれないということです。

ほお袋にお弁当を入れっぱなしにしていると、
どんどん乾燥して奥の方で固まってかちかちになり
取り出そうとしても取れなくなってしまうことがあるみたいなんです。

ほお袋に異変を感じるとハムちゃんは食欲が低下してしまい、
体重が減少したり調子が悪くなることがあるので、
みかんもそれが原因なんじゃないかということでした。
(ほっぺがいつも膨らんでいるハムちゃんは要注意だそうです)



最初の診察では、確かにみかんのほお袋はかなり匂いがきつかったですし、
かちかちになったお弁当がほお袋にありました。

お弁当を取れるだけ取りきってもらってほお袋の中を消毒、
さらに水分補給のための注射をしてもらい、
自宅で毎日抗生剤を服薬してきたことが回復につながったと思っています。
先生には本当に感謝です!!



ただ、みかんはほお袋の匂いがややきつめなので、
ほお袋チェックとして月に1度くらいは
病院に行った方がよさそうです^^;

yatta_06_01.jpg

「そんなぁ~」

元気で美味しくごはんを食べるためなんだから我慢してね。



yatta_07_01.jpg

「みかん げんきだもん! びょういん いかなくてもいいの!!」

はいはい(笑)



あとは体重をもう少し増やしたいので、
毎日の体重チェックは欠かさないようにしようと思っています。

ブログにコメントくださった方のアドバイスで
こんなサプリメントも買ってみました。

yatta_01_01.jpg

動物病院でも置いているサプリメントだそうです。
王子製紙が作っているもので、品質には問題なさそうですし、
みかんにも与えてみようと購入しました。
いつものごはんにふりかけて与えています。

健康的に体重が増えてくれますように^^



最後になりましたが、みかんを応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!
そして気弱になっていた飼い主を励ましてくださったのも
とても嬉しかったです!!
これからもみかんと飼い主をどうぞ宜しくお願いしますね^^




☆病院通いから解放されたみかんへ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by 優★▽★
おぉ!!3gも増えて良かったね☆みかんちゃん*^◯^*ばあやさんの心配も無くなったそうで、私も安心しました。
カボチャの入れ物?がみかんちゃんは好きなのかな(o^^o)このまま増えてくれますように☆
話変わります。あの…頬袋が破裂する
事ってあると思いますか?知らなければ知らないで結構です^^

* by ゆうこっち
e-51みかんちゃーん! momiさーん!

おめでとうございます!!
よかった~  ホントよかった!

通院、お薬、食事、頑張りましたもんね~☆
勝手に身内気分の私は泣きそうなぐらい嬉しいです。

みかんちゃん これからもずっと元気で
可愛いお顔見せてね。

あ~ 今日は良い1日になりそうです

わ~い(●^o^●) * by みかん姫大ファン
良かった~(^^)v
病院の先生から元気のお墨付きもらったんですね^^

みかん姫頑張ったもんね~♪♪
momiさんもこれで一安心ですね^^

これからもかわいい表情たくさん、見せて下さいね☆☆

我が家のショコラのほお袋にもいつもお弁当入ってるけど・・・
気をつけてあげないと(-_-;)

* by yuki
momiさんよかったですね!私もうれしいです!!
momiさんの心痛を手に取るように感じで毎日見ていました
ほんとにお墨付きをもらえてよかったv-352

定期的に検査するのって大切ですね
私も今月マルを迎えて半年になるので病院に行ってみようと思っています。
最近爪が伸びすぎて先が少し丸くなっているのでカットしてもらった方が
いいかもしれないし・・・

みかんちゃんへ

たいじゅうふえていっぱいあそべるようになってよかったね

ちゃんとおくすりのんでがんばったもんね

これからもうまうまいっぱいもらってげんきにあそんでね

マルはきょうもげんきいっぱいだよ

マルより

* by ボレロ
みかんちゃん、おめでとう!!
momiさん、本当に本当によかったですね!!
ほっとしました~^^
毎日のお薬や、通院、本当にお疲れさまでした!!
みかんちゃんはmomiさんが飼い主で本当に
幸せですね^^
これからもかわいいみかんちゃんと、素敵なmomiさんのはむはむ姫、応援しています^^

管理人のみ閲覧できます * by -

* by にゃまこ
おめでとうございますe-398
先生から大丈夫と言ってもらえればもう安心ですね!

まさか頬袋の中身が原因だったとは!
キリも注意しなくては…と思いました。

体重も増えてきたとのことで本当に良かったです。

みかんちゃん、これからも病院頑張って長生きしてね。

* by わこぬ
こんにちは~^^

みかんちゃん、体重増えてよかったですね!
「ハタケシメジ」、そのままでたべますか?
私は、赤ちゃん用のフリーズドライのカボチャやサツマイモのペーストに混ぜて食べさせていました☆
お湯ですぐ戻せるので、便利でしたよ~^^


* by ちっくる
姫さま、元気になってよかったーーーーー(^v^)
いっぱい病院行ってがんばったんだね☆
そしてきっと、
momiさんの看病と愛情が伝わったんだと思うよ!

ほお袋のケアも定期的にしてあげないといけないんだね。
勉強になりました(^-^)
うちの子もためこむタイプだから注意せねば!!

優★▽★さま * by momi
じわりじわりと体重が増えて来て
やっと安心できるようになりました。
急に増えるのも良くないとは分かっていながら、
どうしても焦ってしまっていたので…

ほお袋が破裂…
う~ん。
とがったものを無理やり入れようとすれば
そういうこともあり得るのかな…
何とも言えないですが。ごめんなさいね。

でも、よく考えると恐ろしいですよね>_<
どうかそんなことは起こりませんように…