12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-05 (Mon)
昨日の日曜日、すみれは病院で歯を切ってもらいました。
実は歯のかみ合わせが悪くなって、上の歯が曲がって伸びていたのです。

ganbarimashita_001_01.jpg

かかりつけ医によるとすみれの場合、
麻酔をかけてトリミングした方が良いということでした。
麻酔のリスクを考えると処置していただくかどうか
すごく迷いました。

でも、食欲いっぱいのすみれには食べたいものを食べてもらって
まだまだ元気に過ごして欲しいと思い、
先生に処置をお願いしました。



処置後、麻酔から覚めたすみれは
元気にごはんをもりもり食べてくれたそうです^^

ganbarimashita_002_01.jpg

先生からいただいたお野菜もうれしいね!



ganbarimashita_003_01.jpg

ganbarimashita_004_01.jpg

何でももりもり食べられるね^^



ganbarimashita_005_01.jpg

すみれが元気に帰って来てくれて本当に嬉しかったです。



曲がった歯が口腔内を傷つけるようなことはなかったので、
特に投薬治療はありません。
早めに見つけることができて良かった…

ただ、歯が伸びて行くうちに
また曲がってしまう可能性があるので、
そこは要注意です。



はむちゃんのお口の中、なかなか見せてもらえないので
歯の異常に気付くのは難しいですね。

すみれの場合ですが、おかしいなと思ったのは、

 *キャベツを食べた時の歯型がいつもと違った
 *生野菜を食べにくそうにしていた
 *ご飯を食べるのがいつもより遅くなった

こんな感じです。

愛はむちゃんの健康チェックの参考になさってください^^


ganbarimashita_006_01.jpg

ganbarimashita_007_01.jpg

ganbarimashita_008_01.jpg

姫さま、元気におうちに帰って来てくれて
本当にありがとう!





☆すみれの送迎に奔走したじいやへ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by ゆず
おはようございますm(_ _)m
じいやさん、すみれちゃん号での送迎
お疲れ様でした。
すみれちゃん 元気に戻って来てくれて
良かった(*^o^*)
お野菜たくさんもらったのね
パイの実ハウスから 上半身だけ出て食べてる姿可愛いね
元気に戻ってきてくれて ばあやさん泣いてたかな すみれちゃん?
これからも沢山食べて 元気もりもりで
いてねo(^-^)o

* by なな
やっぱり、こまめに愛ハムちゃんの様子をみることが大事ですよね(*^_^*)
参考にさせてもらいます♪
すみれちゃんもお野菜をたくさん食べれるね(^^)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 美桜
すみれちゃん、頑張りましたね^^
うちも、陽葵の下前歯2本に段差があって。
前に病院に相談したのですが、処置はしない方向でと…。でも、やっぱり気になってしまうので、すみれちゃんは早く処置できて、本当によかったですね♪
美味しいもの、いっぱい食べて、元気もりもりでいてね☆

* by MALIAMARI
実は、先週、那智も病院に行ってきました。
コーンの実をなかなかむしり取れない那智の様子に、おかしいなと思って見てみたら、歯が1本折れていたのです。
思えば、その10日くらい前からデカペレを食べなくなっていました。
小動物専門ではありませんが、留守する時にはいつも預かってもらっているペット病院に連れて行きました。

もう片方の歯を切られることを覚悟して行ったのですが、
歯並びは良いし、元気だし、体重も減っていないので、歯は伸びてくるからこのままでいい、という事でした。
1週間経って見てみたら、ほとんど分からないくらいに歯は伸びていました。

今月2歳になる高齢ハムですが、まだまだ回復力はあるのですね。
歯が短い間食べさせていたスタミノールが気に入ったようで、デカペレを食べなくなってしまったのは困りました・・・。
歯はまだまだ伸びるので、堅い物を食べさせないといけないのですよね〜。
高齢だからと、ついつい甘えさせてしまうのです。

* by バビ
すみれちゃん、元気で「ただいま」できて良かったですね~(●^o^●)食欲も変わらずモリモリ・・・お野菜をかわいく食べて、さすが我らが姫様です❤

うちのマイケルというハムも、不正咬合ということで、歯を切ってもらってました。麻酔はなしで、先生の気合いで切っていたような(笑)私の場合はマイケルがひまわりの種を割ることができなくなったから気がついたんですよ。飼い主は注意しておかないといけませんね~☆

* by カピ
歯は気にしたことがありませんでした。いろいろチェックしておかないとダメですね~
うちは先月、耳の中にイボのようなものが出来ていました。最初はペレットが引っかかってるのかと思ったのですが、皮膚にくっついてました。
病院で見てもらったところ、くっついている部分が細いので、糸でしばって血流を止めたら、そのうち取れるだろうと言うことで、処置してもらいました。4-5日で取れたみたいです。耳の中も見にくいです~

* by こりん
こんにちは。
いつもながら、ばあやさんの姫様達に対する、きめ細かい愛情に頭が下がる思いです。
自分が飼ってたら、きっと野放し状態だと思うのです。

おいしい食べ物をおいしく食べられる事って、幸せなことですよね。私は色気よりも食い気なので、特にそう思います(^o^)/

ゆずさま * by momi
この日、すみれを病院に連れて行って往復1回、
麻酔から覚めたあとのうまうまを取りに帰って2回、
術後のお迎えに1回と、
計3回も家と病院を往復してくれました(笑)

私はその間、用事があって全部夫まかせだったので
すごく感謝しています^^;

すみれが麻酔から覚めて元気にしていると連絡を受けたときは
本当に嬉しくて声が震えてしまいました^^

すみれ、今回も頑張ってくれて、
本当に本当にいい子です!!
ご褒美のうまうま、奮発しましたよ^^

ななさま * by momi
はむちゃんから『ここが痛い』とか『ここが腫れてる』って
言ってもらえたらすごく助かるんですけどね(笑)

そのうえ、はむちゃんは病気になっても隠してしまう習性があるそうなので、
注意して見てあげないとわからないことも多いと思います。

すみれの場合も、おかしいなと思ってはいたものの、
そこまで深刻に考えていない期間があったので
もうちょっと早く気づいてあげられたら良かったなと反省しています。

愛はむちゃんのために、お互い頑張りましょうね!

鍵コメ下さった方へ * by momi
貴重な体験談、ありがとうございました。

今回のすみれの処置、ニッパーでパチンと切っていただきたかったのですが、
すみれの歯の状態だと縦割れする恐れがあるとのことで
仕方なく麻酔下で小さい旋盤を使って切ってもらったのでした。

次回、またもし曲がって生えてきたとき、
ニッパーで簡単に切ってもらえると良いのですが…^^;
そこがちょっと心配です。

なんとか、再発しないように願うばかりです。

美桜さま * by momi
ひなちゃん、歯の長さが不ぞろいなんですね>_<
これ以上ひどくならないといいですね。

すみれも、本当はニッパーなどでパチンと切ってしまえたら楽だったんですが、
今回はニッパーだと縦割れする恐れがあるとのことで
麻酔下で小さな旋盤みたいな道具で切ってもらうことになりました…>_<

また曲がって生えないよう、祈るばかりです。

MALIAMARIさま * by momi
那智ちゃんも歯に異常があったんですか!
意外と多いんですね。

那智ちゃんは自然治癒できてよかったですね^^
これからは適度に固いものを食べてもらって、健康な歯を保ってもらわなくちゃ!!
大好きなミニコーンも防止に役立つかもしれませんね~☆

バビさま * by momi
ありがとうございます!

バビさんのはむちゃんも不正咬合だったんですか!!
コメントいただいただけでも歯に異常のあったはむちゃんがたくさんいて
ビックリしているところです。

今まで、歯のことをそれほど気にしていなかったのですが
はむちゃんにとっては身近な疾病なのかもしれませんね。

すみれも、麻酔なしで切ってもらいたかったのですが、
ニッパーで切ってあげられない理由があって、
仕方なく麻酔下での切断となりました。

でも、麻酔なしで切るのも、はむちゃんにとっては恐怖でしょうね^^;

カピさま * by momi
先代のみかんは心臓が弱くて、二代目のすみれは腫瘍・不正咬合。
はむちゃんの代表的な疾病ばかりです。
お耳のイボもよく聞きますね。

カピさんのはむちゃん、お耳のできもの、きれいに取れてよかったですね!!
糸で縛って壊死させるって、すごいですね…(笑)

ハムちゃんの異変を見つけるには
日頃、ハムちゃんの様子をよく観察して、
異常時に発見しやすくしておくほかないですよね~^^;

こりんさま * by momi
いえいえ、いつものすみれと違うな~って思っていただけですよ。
みなさん、愛はむちゃんの異常にはすぐに気づくものです^^

美味しいごはん、美味しく楽しく食べたいですよね。
そして元気に長生きできたらいうことないです!!☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する