12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-05-11 (Wed)
もぐらみかん、ついにトラブル(?)発生です>_<
臭いのキツくなったケージを掃除しようと、
声かけしたり音をたてたりしてみましたが一向に起きて来ません…

仕方ないので、起きてくるまでにモフモフハウスや回し車などを
掃除してしまおうと取り外していたら…

gankomikan_01_01.jpg

ようやく起きて来ました…



gankomikan_02_01.jpg

「あれ?? いつものハウスがないよ?」

今お掃除中なんですよ。



gankomikan_03_01.jpg

「みかんの ねてるあいだに かってなことしないで!」

いつもはそんなに怒らないのに、
今日はどうしたの?



gankomikan_04_01.png

「みかん もう おこった!!」

そして、再び床材の奥深く、隠れてしまいました>_<
何度呼んでも出て来てくれません(泣)
みかんがこんなに怒ったのは初めてで、飼い主おろおろ…

だいぶ呼びかけましたが埒が明かないので
ウマウマを入れた深皿をケージに入れて、
そこにみかんが入りこんだ隙に、すかさずキャリーへ。

1時間以上かけて、ようやくお掃除終了です(笑)



gankomikan_05_01.jpg

「みかん ほんとうに おこったんだよ」

ごめんね。
姫さま、ご機嫌ななめだったのかな。



モグラ生活、もうちょっと控えてもらえると助かるんだけど…

gankomikan_06_01.jpg

「それは ヤダ!」



今回はケージが臭う(オシッコ臭っぽい)ので
無理やり掃除を強行しましたが、臭いの元(粗相の跡)が分からず…
ログハウス(木製です)の底板を外して使うようになったので、
もしかしたら床材に粗相しちゃっているのでしょうか??
トイレもちゃんと使ってくれているのに…^^;

みかんは相当気に入っているのですが、このログハウスを使うようになってから
粗相するようになって困っています。
でも、ハウスを取り上げてしまうと可哀相な気がして、いまだ使っています。
みなさんならどう対処されますか?

良いアイディアや経験談などお持ちでしたら、是非コメントくださいませ。
お待ちしています!




☆みかんを怒らせて半泣き飼い主(笑)に、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by YUKA
こんにちは(^_^)/

みかんちゃん、敷材にもぐるのにハマってるんですか~^^
寝床より居心地いいのかな♪

ありゃりゃe-330momiさん、怒られちゃったんですね・・・。
みかんちゃん、ちょっとビックリしちゃったかな?!^^;
momiさん、1時間以上かけてのお掃除ご苦労様です。

粗相ですか…
ポムもよく寝床でチッコしますがとくに行動に移してないです><
チッコがあるのに気付けばそこをだけを取るくらいかな?
参考にならなくてすみませんm(__)m

* by まい
うちのはむも一緒です!!
はむも、もぐらにはまっているので、いつも床材にもぐっています。
そして、なぜか、はむもケージから臭いにおいがして・・・。
掃除をした、次の日には、もうにおいます。
みかんちゃんと、同じく、トイレでちゃんとおしっこしてくれているのに、床材の中でもしているみたいです。

私の場合は、ストレスのたまらないていどに、床材を減らしてみました。
そうしたら、ハウスに戻ってくれました。
けど、そうするなら、ちゃんと様子を見て、おかしい様子があれば、もとの床材の量に戻してあげないといけないですよね。
うちのはむは、とくに今のところ問題はなさそうです。
momiさんは、前に床材の量を多くしていると言っていたので、もしかしたら、いきなりはみかんちゃんの負担になるかも・・・ですね^^;
ハムスターって喋ってくれないから、難しいですね。
momiさんより、後輩の私がわかったようなこといってすみません・・・。
これは、私の例なので、みかんちゃんにはどうかわからないんですけど、少しでもmomiさん、みかんちゃんの役に立てれば。

ちなみに、ピーターあの後、ログハウスでおしっこをしちゃいました・・・汗。
ログハウスを出して、新しく買った床無しのハウスを入れました。
ピーターはトイレ、使ってくれないんですよね・・・。
砂風呂代わりにしているみたいです^^;


みかんちゃん、怒っちゃいましたか~。
うちのハムスターたちも、そこまで怒ったことはないです・・・。
みかんちゃんに一体何が!?
機嫌なおるといいですね・・・^^;

* by ボレロ
いつも温和なみかんちゃんがめずらしいですね・・・
1時間かかってのお掃除本当にお疲れ様でした・・

ど素人の私ですので、アドバイスなんておこがましいことはできないのですが、もし、ちいだったらと考えて
書かせていただきます・・・

まずおしっこを床材でしてるかどうかの確認で、床材を
キッチンペーパーとか白い床材などにかえてみるかも
しれません・・・
同じところでしているようでしたら、その床材をトイレに移して、きれいになった場所ににごちそうを置いて、おしっこの場所じゃないことをわかってもらえるようにがんばります!!
それか、もしかして暗いところが落ち着いておしっこ
ポイントになってるのならば、外付けトイレに布かなにかをかけてみます・・・

うーん・・・なかなかいい案が思いつかなくてすみません・・・
一時的なことだといいですね!!
みかんちゃんにとって最もいい方法が見つかりますように
心からお祈りしています!!

YUKAさま * by momi
いつものみかんなら、寝てる間に多少ケージを触られても
あんまり気にしたりしないんですよ。
でもこの日はかなり怒ってましたね^^;
飼い主からしたら、「なんで??」と言う感じです…

でも、みかんにもきっと理由があるんでしょうね。
それを分かってあげられなかったのが、ちょっと情けないです。

粗相の件、考えてくださってありがとうございます。
そうですね。チッコされた部分だけを取り換えるのも良さそう。
そのためにはチッコ跡を探さなくてはならないのですけど(笑)、
どこでするか分かってしまえば、それで十分かも。
飼い主があんまり神経質になったら良くないですね^^

まいさま * by momi
みかんの粗相について、こんなに考えてくださってありがとうございます!!
はむくんとみかんの状況が全く同じなので、大変参考になりました。

確かに、もぐら遊びが楽しくて、トイレに行くのが面倒になって
つい床材でやっちゃう…というのも考えられますね。
次のお掃除のときには少し床材を減らしてみます。
みかんが楽しそうにもぐら遊びをしているので、減らすのは忍びないですが…(笑)

最近のみかんはケージのなかを触られるのを嫌がります。
前はそんなことなかったのにな~
そういうお年頃なのかな^^;

* by ハム様
どこかの角とかで、おしっこしてるんですかね?
こういうのって、特定が難しいんですよね。
せっかく気に入っているのに、床材を大幅に減らしてしまうのも忍びないでしょうし。
ログハウスに原因があるとも思えないし、こういう時、話せると良いんですけどね。

ボレロさま * by momi
みかんのオシッコ問題について、こんなにもいろいろ考えてくださって
本当にありがとうございます。

なるほど、粗相跡を調べるには白い床材だと分かりやすいですよね。
どうしても粗相の場所が突き止められなかったらやってみます。
それに、ハウスの中に御馳走を入れて置くのも良いアイディア!
そういう場所におしっこはしませんよね。

外付けトイレに布かけ…なるほど!
そこが大好きになってくれれば、ますますトイレでのオシッコの成功率が上がりますね。

なんだか目からウロコです。
一人で考えているよりずっと良いアイディアをたくさん教えていただいて、
だいぶ元気が出て来ました^^
あんまり神経質にならない程度で、頑張ってやってみますね!

ハム様 * by momi
コメントいただき、ありがとうございます!

ログハウス導入後の粗相頻発だったので
すっかり忘れていましたが、おしっこって隅っこでもやるんでしたね!
隅っこの捜索はしてませんでした…^^;
今度チェックしてみます!!
もし隅っこだったら、トイレ増設…でしょうか。

みかんのお気に入りのもぐら遊びはそのままに、
粗相だけをなんとか改善したいです。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメ下さった方へ * by momi
こちらこそ、はじめまして^^
みかんを気に入ってくださってありがとうございます!
ハムスターって本当に可愛いですよね~v-10

これからも頑張って記事を更新しますので、
また是非遊びに来てくださいね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する