12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-06-27 (Mon)
みかんが自分で起きて来て晩ご飯を待っていたので、
早速お豆腐をあげました。

sonogo_01_01.jpg

おやおや(笑)

また床材がついてますよ!目にも背中にも…^^;
さっきくしくししてたのになぁ。
目元の床材なんて、鬱陶しくないのかな??



sonogo_02_01.jpg

「おとうふおとうふ!」

全く気にしていませんでした(笑)
可笑しな子ですよね。



さて、前日の記事でご紹介しました涼感グッズ。
みかんが使ってくれるかどうか気になっていたのですが…

sonogo_03_01.jpg

アルミのハウスは開放的過ぎるので
上からログハウスを被せてみたところ、
しばらくの間、中に入って寛いでくれていました!

ただ、エアコンを入れると使ってくれません(笑)



アルミプレートの方は…

sonogo_04_01.jpg

プレートの上とケージの壁に体をくっつけて寝ていました。
プレートを気に入ってくれたかどうかはまだ微妙ですね…



そんな感じで、涼感グッズの効果は微妙なところですが、
お陰さまでみかんは元気に過ごしています。

sonogo_05_01.jpg

おねだり。



キャベツだよ~^^

sonogo_06_01.jpg

「たべる~!」



sonogo_07_01.jpg

「はぁ~ おいし~」

まだまだ夏は始まったばかりだというのに、
飼い主は胃もたれに悩まされています^^;
体調と管理に気をつけて、元気に過ごしたいですね^^




☆胃薬を手放せない飼い主に、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by さくら
冷感キューブ少し使ってくれたみたいでよかったですね。
きっとエアコンをつけるとキューブに入らなくても快適に過ごせるのかもしれませんね。
エアコンはつけると電気代がかかるし、つけないと伸びていたり涼しい場所を探して寝ていたりするから、つけるかつけないかは悩みますね。

* by カピ
急に暑くなりました~うちのハートちゃんはアルミプレートの上に思いっきり体をくっつけて寝ています。やっぱり気持ちいいんでしょうね~これだけで乗り切れるかな~momiさんも心配ですよね~関西の夏は暑いですもんね。ハートちゃんちょっとはやせるかしら?

* by ボレロ
みかんちゃん、なにがくっついていてもかわいいですね^^
涼感グッズ、気持ちよさそうですね!!
うちでも何度も買おうかと思ったのですが、
ちいは噛み癖があるのであきらめました・・・
(木のハウスの内側は噛んでボロボロです^^;)

暑さ対策ですが、涼しい空気は下にたまると聞いたので、
ケージは床に降ろしてみました。
みかんちゃんももしかしたら昨日気持ちよくて
降りてお散歩に出かけたのかもしれませんね^^

それと、エアコンも本当に悩みどころですが、
28度設定で一部屋だけにしています・・・
それでもちいは暑そうで、壁と床にくっついたり、
陶器ハウスと壁にはさまったりしてねています^^;

人間もはむちゃんたちも工夫して元気に乗り切りたいですね!!
momiさん、胃にはキャベツのお料理が良いそうですよ!!
くれぐれもお大事になさってくださいね!!

こんにちは。 * by ココリン
カビ臭タオルの件ではアドバイスありがとうございました。

ハムスター可愛いですね^^
我が家はペットが飼えないので、
見させてもらって癒されます♪
お豆腐を食べるのにびっくりしました。
暑い夏、人間のみならず動物も大変そうですね。


* by にゃまこ
冷感キューブ、少し使ってくれて良かったですね。
エアコンを入れても使ってくれるようになるのは真夏になってからかもしれませんよ。

胃もたれには、お粥や卵料理、コンポート等が良いらしいですよ!
お大事になさって下さい。

暑い~ * by ぷり
みかんちゃん熱いのかなー?
今日ぷりはあまり暑くないのであまりのびてなかったです(笑)
ばあやさんも熱くありませんか?
私はもう熱くて暑くて仕方ありません(-_-;)
ペットは飼い主によく似るといいます。
それを聞いてぷりとわたしなんかよく似てて笑っちゃいます。
でも私が伸びるとぷりも伸びます。(笑)

さくらさま * by momi
冷感ハウスが冷たいものだということは分かってくれたみたいです。
部屋から部屋への移動でエアコンのかけ始め時など、
ちょこっと入って涼んでいたりします。
エアコンでカバーしきれない分を冷感ハウスで補ってくれると助かりますね。

今はまだ、エアコンをつけるかつけないか迷ってしまいます。
あんまり悩むと疲れてくるので、
*もう思い切って迷わないでつけてしまおう!
*その分違う所で節約しよう!
と思うことにしました^^

カピさま * by momi
本当に、関西も暑いですよね^^;
ハムスターと暮らすようになるまでは
こんなにエアコンの事で悩むなんて考えていませんでした…
その日その日の体調に合わせて調整できましたし。

でも、みかんの為には一定の温湿度を保ってあげないと
かえって体調を崩してしまいますよね。
ここは思い切って常時エアコンを稼働することにします。
まずは1ヶ月。その後の電気代を見て、また対策を考えます(笑)

暑い夏は食欲もなくなりがちですし、もしかしたらちょっと減量しちゃうかもしれませんね。
でも基本は、よく食べ良く飲み、よく遊ぶ!ですよね^^

ボレロさま * by momi
ちいちゃんのお部屋もエアコンで管理されているんですね。
いろいろ考えましたが、その方が結局飼い主も安心かなと思いました。

我が家はみかん部屋にエアコンがないので、
昼間はリビング、夜は寝室とケージを移動させて
空調の効いた部屋に常にいられるようにしています。
まったくもって、みかん中心ですよ(笑)

みかんが家に来たのは去年の9月中旬だったので
その時はあんまり空調管理しなくても過ごせたんですよね。
初めての夏は本当に試行錯誤なのですが、
みかんが若干戸惑い気味なのもあって
はやく我が家の最適スタイルを見つけたいと思います。

それから、私の体調も気遣っていただきありがとうございます。
幸い、食事後に胃薬を飲めばその後は快適に過ごせますので、
これ以上悪くならないように気をつけたいとおもいます^^

ココリンさま * by momi
ココリンさん、わざわざお越しくださってありがとうございます!
とても嬉しいです~^^
ココリンさんの記事は読みごたえがあって、いつも楽しみにしてます☆

うちのハムスター、お豆腐が大好きなんですよ^^
どんなに眠くても、お豆腐だけは食べてくれます。
体に良さそうな食材なので、毎日欠かさず食べさせています。

小さい動物たちはちょっとの変化も命取りになりかねませんから
やはり暑い夏には気を使います…
節電と健康の板挟みで悩みますが、なんとか乗り切って行きたいなと思っています!

にゃまこさま * by momi
そうですね!
とりあえず冷感グッズが冷たいものだということを分かってくれたようなので、
第一関門クリアと言った感じですね(笑)
ちょこっと暑いときにはハウスに入って伸びてます^^

飼い主の方もご心配くださってありがとうございます!
食欲もそれなりにあるんですが、食べた後の胃が動いてくれていない感じです。
とりあえずは消化を助ける系のお薬を飲んでいるので、大丈夫です。
これ以上はひどくならないよう、おススメくださった消化の良いものを選んだり
冷たい物の摂り過ぎなどを控えるように気をつけますね!

ぷりさま * by momi
やっぱり暑いみたいですよ。
エアコンを切ると、とたんに伸びて寝てますから…^^;
伸びていてもそれなりに我慢できるものなのか、
それともこれは危険信号に近いのか、よく分からないので
思い切ってエアコンをつけ続けることにしました。
おかげで飼い主も涼しいお部屋で過ごせています。

ペットと飼い主は似てくるって言いますよね!
うちは…私の食いしん坊なところがみかんとそっくりかな(笑)
あと、寝るのが大好きなところも!!^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する