12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-18 (Thu)
お盆にお休みを取られた方は
どんなふうに過ごされましたか?
我が家はいつもの休日と変わらず、
のんびりまったりと過ごすことができました^^

そしてみかんは…

onedari_01_01.jpg

おねだりしまくりの盆休みでした(笑)

昼間に何度も起きて来ては、ケージの入口、
通称『おねだりスポット』で飼い主がやってくるのを待ち伏せ。



onedari_02_01.jpg

うまうまがもらえるまで、ケージをてしてしし続けます(笑)
見ているとだんだん耐えられなくなって、
ついケージのフタを開けてしまうんですよね…



onedari_03_01.jpg

onedari_04_01.jpg

大抵はキャベツをあげるんですが、
それでもじわりじわりと体重が増えて来ました。



onedari_05_01.jpg

姫さま、ヤバいですよ(笑)




☆みかんのおねだりに弱過ぎる飼い主へ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (19) * Trackback : (0) |

* by 卍ウッドペッカー卍
なんでこっちの方新しいのにはじめてのコメント前の日の奴にコメントしてしまいました;;;;;;;;;;
餌とかって家にハムスター運んでるんですけど食べますよね まだ食べてないけど;;;
後~餌って一日15グラムって書いてたんで15グラムの容器に餌いれたら30個位はいったんですけど大丈夫ですかね??餌は米粒位の大きさです!!それとミックスフレンドです!なんか挙げた方いい餌あったら教えてくださいお願いします

大丈夫かなzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz * by 卍ウッドペッカー卍
俺もブルーサファイアなんですけど
いつも寝てないですか 俺のだけかな;;;;;;
やばいかな~でも朝は走ってるけど
今寝てるzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

* by 卍ウッドペッカー卍
あの~人参とかキャベツって挙げた方いいんですか!?俺の何も知らないんで;;;教えてください
それから体重とかって何で計ったらいいんですか?それか平均何キロ??;いろいろ分からないよ~~~;;;;
どのくらい挙げたらいいのかも全部~~
15グラムってどの位なんだ~~米粒位の餌何粒なんだよ~~~なんかいろいろすんませ~~ん;;;;;;;;;
あぁ~~もぉ~~いろいろ知りたい~~;;ハムスター持ってる友達も出かけてるし~~みんな教えてくれ~~特にブルーサファイアの方達おねがいします~~
明日にはいっぱいのコメントまってます~~今日の夜にも来ます~~また数分後来ると思います~

* by さくら
そんなにおねだりするんですか!?
キャベツならヘルシーかな!?と思うけど、体重が増えてきたなら気を付けてください。

最近、クッキーは回し車で遊ばなくなってしまったんです。
寝ている間に遊んでいるかもしれませんが、見ている限り、回し車の上では毛繕いしたりエサを食べてます(;-_-)=3

* by にゃまこ
キャベツならヘルシーかもしれないけど、あげすぎは良くないですもんね。
おねだりに勝てるように頑張って下さい(^ ^)

みかんちゃんにとっては、たくさんうまうまを貰えて幸せなお盆だったのでしょうね♪

私もみかんちゃんにおねだりされたいです(笑)

はじめまして(^^) * by パルりん
はじめまして、パルりんと申します。
ブログにコメントしたりするのは、初めてです。
みかんちゃん、とってもかわいいですね!
私の飼っているジャンガリアン(ブルーサファイア)も
「みかん」といいます。偶然ですね!
また時々見に来ます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

* by YUKA
うちもお盆は帰省も旅行もなく家でダラダラしてました^^;

みかんちゃんが必死にテシテシしてたら無視はできませんね^m^
あらら・・・体重がヤバイですか。。。
シューもダイテットもむなしく140グラム台になっております(笑)
痩せてるよりはちょっとくらいぽちゃっとしてる方がいいですもんね!!
(自分への言い訳w)

卍ウッドペッカー卍さま * by momi
初めまして。
ハムちゃんを飼うのは初めてなんですね。
ハムちゃんは昼間に寝て、夜に活動する動物です。
なので、昼間に全然起きて来なくても大丈夫ですよ。

ハムスターのエサはだいたい体重の5~10%くらいが適量と言われています。
ハムちゃんはジャンガリアンでしょうか。

ジャンハムなら大人で体重40g前後ですから、エサは2~4gくらいですね。
ゴールデンなら100g以上の体重になりますので6~12gくらいだと思います。
小粒のペレットは0.5g/粒くらいですので、それを目安にされてもいいと思いますが、
どちらにしても、体重計(料理用のキッチンスケール)を用意された方がいいですね。
体重管理と食餌の管理に便利ですよ。

キャベツやニンジンなど、ハムスターは野菜が大好きです。
好んで食べるようであれば、毎日あげてくださいね。
でも、ネギ、ニラなど、ハムスターに有毒な野菜もありますので、
どんな野菜なら与えても大丈夫なのか事前に調べたほうがいいと思います。
こちらのサイトが詳しいですので、参考になさってください。
http://www.hamegg.jp/

ハムちゃんが快適に暮らせるように、頑張ってお世話してくださいね!

さくらさま * by momi
家にいると、どうしてもみかんのおねだりが気になってしまいます(笑)
だめですね~^^;
キャベツといえど、多少のカロリーはありますから
あげ過ぎは体重増加になってしまいますよね。

今日からはちょっと自制しています!
みかんのキラキラお目目に負けないで頑張ります~^^

にゃまこさま * by momi
お盆のあいだ、普段はいないはずの人間がいたりして
余計に起きて来てしまったのかもしれません^^;
それに、おねだりすればするほどウマウマがもらえて
エスカレートしてしまったのかも…(笑)

しばらくはちょっと我慢です。飼い主が(笑)

パルりんさま * by momi
はじめまして!momiと申します。
コメントありがとうございました^^

本当に偶然でビックリですね!
同じブルサファで『みかん』だなんて^^
パルりんさんのみかんちゃんはどんなハムちゃんなんですか??
うちはビビリの食いしん坊なんですが、そこも同じだったりして(笑)
良かったらまた、お返事くださいね!

これからも宜しくお願いします~♪

YUKAさま * by momi
YUKAさんものんびりお盆でしたか^^
うちも実家が近いので特に家を開けることも無く、
みかんとのんびり過ごすことができました!!

ハムちゃんは小さいので、ちょいぽちゃの方が
体力温存という意味でいいんじゃないかと思っています^^
いま47gまで上昇中なので、45gくらいには落としてあげたい…
これからしばらくはおねだりも無視する方向で(笑)
頑張りますよ…^^;

こんばんは! * by ゆうこっち
みかんちゃんもキャベツ好きなんですね~
マロンも大好きなんですよe-51

今44グラムなんですが、最初我が家に来た時は
23グラムだったので、約2倍になってしまいました。

やはり気になります。

でもおねだりされると、無視できないです・・・

最近は、おやつが少なくなって、ご機嫌斜めなのか、
潜ってしまってなかなか出てきてくれないんです。

寂しいし、心配なんですが、みかんちゃんのもぐら姫を
読んで、少し安心しました。

今だけのことかな~v-361

ゆうこっちさま * by momi
マロンちゃん、キャベツ大好きなんですね!
いい子だな~^^

体重が44gとのことですが、全然大丈夫ですよ。
病院でも45gくらいまでなら問題なしと言われています。
みかんは今47gですもん^^
これ以上増えるとちょっとまずいので、
今のうちに自制しようかと思っています。

もぐら姫になっちゃうと、飼い主としては寂しいですよね。
一日にあげる量を小分けにして、おねだりに対応するのはどうでしょうか。
マロンちゃん、時々はゆうこっちさんにお顔を見せてあげてね!

* by 卍ウッドペッカー卍
みなさんあざす 
後もう一個あるんです学校とかの日はどうしたらいいかなそれから餌は一日何食ですか
後夜行性なんですけど夜も寝ています;;電気付けてるからかなでも4時とかは走っています

* by 卍ウッドペッカー卍
あ~後ハムスターの種類はブルーサファイアです

* by 卍ウッドペッカー卍
後ですねハムスター俺のヘアで飼っているので電気消したり付けたりなんですけどやばいかな!????;;

* by 卍ウッドペッカー卍
後ですね~俺できれば 続けて話たいんですけど
無理ですかね??それとできればですけど ミートニックって言うチャットルームがあるんですけどそことかで話たりとヵ無理かな??まぁーここでも十分いいんだけどね
後みかんちゃんってブルーサファイアなんですよね
俺もなんですけ結構寝てるんですけどみかんちゃんはバリバリ起きてる?

卍ウッドペッカー卍さま * by momi
ブルーサファイアというのは毛色の事で、
種類ではないんですよ。
でもブルサファならジャンガリアンハムスターということですよね。
それならエサは一日2~4g程度です。
一日に1回餌皿に入れて、ケージに入れて置いてあげてくださいね。
毎日決まった時間なら、朝でも夜でもいいと思います。
お水も毎日新鮮な物と取り換えて下さい。

夜の電気は出来れば消してあげて欲しいです。
まだ家に来て間もないならなおさらです。
知らない所に連れられてきて緊張していると思いますので、
できるだけそっとしておいてあげて下さい。

もし分からないことがあればハムスター飼育サイトなどに
詳しく説明されていますので参考になさってくださいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する