12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-19 (Fri)
neoki_01_01.jpg

お気に入りのハウスからこんにちは^^



*****************************************************

最近のみかん、エアコンをつけていても暑いみたいで、
ケージの壁に体をくっつけて寝ていることが多いです。

neoki_02_01.jpg

ぺちょ!



neoki_03_01.jpg

晩ご飯ですよ~!



neoki_04_01.jpg

「まだ ねむいの…」

お豆腐持ってきたのに…と
お豆腐をちらつかせると。



neoki_05_01.jpg

「おとうふは たべるよ!」

早速やってくるみかん^^;



neoki_06_01.jpg

おめざにはお豆腐だよね^^




☆寝起きは抜群のみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (21) * Trackback : (0) |

* by yuki
「ハウスからこんにちは!」のみかんちゃん手が伸びていてかわいいv-345
クーラー三昧でも暑いのかな?うちのマルも冷涼シートの上でぺたーってしてますv-388
みかんちゃん体重増加してしまったようですが、マルも連休我が家に来た時は30gだったのに今は48gですv-356最高は53gでした!
健康で長生きしてもらうためにもう少しだけダイエット頑張ってもらいたいですv-354

管理人のみ閲覧できます * by -

* by パルりん
みかんちゃん寝顔が、かわいいですね。
うちのみかんも、夏になるといっつもベターっとしてます。
それかうちの子も、食いしん坊なのですがいつもほう袋にためこんで、あまり食べてくれません。 
大丈夫なのでしょうか?
教えてください。

* by にゃまこ
みかんちゃん、こんにちは~(^ ^)

寝顔、とっても可愛いですね!

お豆腐はしっかり食べるんですね。
偉い、偉い!

お豆腐以外もちゃんと食べてね、みかんちゃん。

* by カピ
ホントハムちゃんは暑そうですよね~うちのハートちゃんも毎日伸びてます。おはぎみたいに丸くなったり、お雑煮のおもちみたいにべろ~んとなったり、変幻自在です。ハムスターの体って柔らかいですね。
さて、47gでやばいやばいと言ってるのを聞くと、うちの63gはやっぱり大き過ぎですよね。う~ん・・・飼い始めの頃、よくわかっていなくてミックスフードをたっぷりあげていたので、その時にドドーンと大きくなってしまいました。ペレットを食べてくれなくて、3種類程ためしました。今は○EXのハムスターの主食と言うのに落ち着きましたが、一緒に入れてるハムスター○レクションは食べてくれず、むなしく交換してますi-241

* by ボレロ
みかんちゃん、ほんとに寝起き、抜群ですね~^^
お豆腐の力、すごいですね!!
今日から少し暑さもやわらいできたみたいで、
はむちゃんたちにとっても、私たちにとっても
嬉しい限りですね^^
ただ、この暑さでも食欲モリモリのちいなので、
これからさらにの食べっぷりがちょっと心配です^^;

みかんちゃん * by ゆうこっち
こんにちは~v-522

きょうもとってもかわいいおめめi-84ですね。

ご飯のことで悩んでるんですが・・・

ペットショップでも、いろんな方のブログを参考にさせてもらっても、ハムちゃんのサイトを見ても、普段から食器にたっぷり入ってますよね。

我が家は最初、体重測って、5~10%のご飯をあげていたのですが、何だか足りてるのか不安になって、
必要な量しか食べない・・・と教えてもらい
食器に多めに入れてみたんです。

そしたら、詰め込むわ、詰め込むわ…人相変わっちゃうぐらい(いつもの倍以上)詰め込んだんです。

これはヤバイ!と元のあげ方に戻したんですが・・・

今は1日分を2回に分けてあげてるんですが、
一瞬で詰め込んで終わっちゃいます。

このままでいいのかな~v-236



* by 卍ウッドペッカー卍
あの~!クーラーを使えない場合の対策って何かありませんか今は保冷剤をケージの上に置いているんですけど水滴とかも付いたりするので水滴がつかない方法とかその他にもいろいろ教えてください!!

* by さくら
うちでもエアコンをつけていますが、そらちゃんだけは暑いのかわからないけど、狭いところに入っては妙なかっこをして寝ています(笑)

クッキーも38g~43gと預けているときに太り、見事にポッチャリしているので、エサ箱に入れたエサ以外はあまりあげないようにしています。
前は、夜に豆腐かニンジンをあげていたり、たまにおやつでひまわりの種やとうもろこしをあげていました。
今は夜に毎日あげるのを控えていてたまにしかあげないようにしています。
momiさんも誘惑に負けないように頑張ってください。

yukiさま * by momi
クーラーは28℃の設定なので、みかんには
少し暑いのかもしれませんね。
でも、26℃とかになると、人間が寒いし、
電気代が…(笑)
もうちょっとの辛抱ですね^^

マルちゃんも伸びてますか。
伸びたハムは何ともいえず可愛いですよね。
伸びみかんに毎日悩殺されていますよ…^^;

マルちゃんの体重48gなら健康を害するほどではないですよ^^
みかんも47gですしね。
夏が終わったらゆっくりダイエットに取り組みましょう!!

鍵コメ下さった方へ * by momi
あはは^^
ちょっと大変でした!
頑張りましたよ。

そうそう、みかんもお豆腐を食べる時は
小さく音がしてますよ^^
耳を澄ませてその音を聞くのがまた、嬉しいんですよね!
『おいしいね~』と話しかけながら食べさせてます(ああ、親ばか…^^;)

* by ともぴょん♪
みかんちゃんがケージにくっついてるとこが可愛いですv-22

みかんちゃんはお豆腐があればどこへでも行くのかなv-362

みかんちゃん、momiさん、8月も残り少ないですが、体調に気をつけて下さいねv-353

パルりんさま * by momi
ありがとうございます!
パルりんさんのみかんちゃんも伸びちゃってるんですね^^
伸びたハムって本当に可愛いですよね~

みかんちゃんがあんまり食べてくれないとのことですが、
ケージをお掃除する時、食べ残しのごはんがたくさん見つかったりしますか??
そうでないなら後でゆっくり食べているだけだと思います。
みかんもたくさん持って帰って寝ながら食べてたりしますから(笑)

あと、体重が減っていないならそんなに心配されなくてもいいと思いますよ。
何でもないと良いですね。

にゃまこさま * by momi
ハウスからぴょこっと顔を出していると
いつもより2割増しで可愛く見えますよね(笑)

みかんは最近壁にひっついて寝ることが多いので、
いつもは見られない寝顔をいっぱい眺めることができて
とっても嬉しいです。
写真もバシバシ!!

秋になったらまた、もぐら姫になっちゃうんだろうな~^^;

カピさま * by momi
お雑煮のお餅!!
よくわかります(笑)
よくもあんなに伸びちゃうもんだと感心しますよね。

ハートちゃんはなかなかグルメさんですね。
小さい頃に食べた味はなかなか忘れられないでしょうし、
もしダイエットされるならキャベツなどの野菜の割合を増やして
みるのも良いかもしれませんね。

ボレロさま * by momi
眠そうな顔をしていても、お豆腐を見せると
おめめパッチリ!お耳ピーン!!のみかんです^^

秋がやってくるのは本当に嬉しいですね。
でも、私も食欲の秋がちょっと怖いです(笑)
何でも美味しいですもんね!
梨を買ってみかんに食べさせるのが楽しみです!!

ゆうこっちさま * by momi
ごはんのことですが、ハムちゃんによっては
たくさんあげて、たくさんほっぺに詰めても、
実は食糧庫に貯めて置くだけという子もいます。
ケージの掃除の時に食べ残しのごはんがたくさん出てくるような場合は
こちらのタイプの子だと思います。

一方、うちのみかんみたいに出した物は全部食べちゃう子は
こちらで食餌量を管理する必要があるかな、と思います。

ゆうこっちさんのハムちゃんがどちらのタイプの子かによって
ごはんのあげ方を考えてあげて下さいね。

ごはんの量が足りているかどうかは、
やはり体重を測って増減がないかどうかを調べるのが一番だと思います。
変化が無ければ、それで大丈夫だと思いますよ~^^

卍ウッドペッカー卍さま * by momi
ハムちゃんの暑さ対策について、ちゃんと考えておられて
優しい飼い主さんですね^^

保冷材を使っての冷却は結露が問題です。
まず、保冷材にはタオルを巻くなどして
水滴がケージにつかないようにしてくださいね。
もし、ケージの内側も結露するようなら冷却材を
ケージから少し話した位置に置くようにした方が良いと思います。

それから冷却したケージ内の空気が外へ拡散してしまわないように
ケージにふんわりと布や軽いタオルをかけておけば
冷却効果も高まると思いますよ。
ただ、場合によっては冷え過ぎ(夏季は25~27℃になれば十分です)ることもありますので
温湿度計(1000円くらいでも売っています)で
ケージ内の温度や湿度をこまめにチェックしてください。

ハムちゃんが快適に生活できるよう、がんばってください!!

さくらさま * by momi
そらちゃんの妙なかっこ…見たい~^-^
きっととても可愛いんでしょうね!!

クッキーちゃん、数日で太っちゃったんですね。
体重的には標準範囲だと思いますが、急に増えるのはあんまり良くないのかな。
みかんは47gもありますよ~^^;
昨日からおねだりを我慢しているところです。
でも、みかんに気持ちが伝わったのか、おねだりが減りました!!
このまま45g以下に戻ってくれればいいな…^^

ともぴょん♪さま * by momi
みかんはとてもお豆腐好きなので、
お豆腐を見せて広場へ誘導することもありますよ^^
お豆腐につられてとことこやってくるみかんが
とっても可愛いです☆

今日はだいぶ涼しくて過ごしやすかったですね!
体調の事気遣ってくださり、ありがとうございます^^
これからも元気にブログを更新しますよ~☆☆

* by 卍ウッドペッカー卍
おやつとは?
ポテトチップスとヵ
ゼリーとかせんべいとヵですか?
みかんちゃんってなんでも食べる良い子ですね
豆腐健康にいいの
大好物?

コメント







管理者にだけ表示を許可する