12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-09-10 (Sat)
はい、お豆腐ですよ!

tofu_01_01.jpg

「おとうふだ!!」



tofu_02_01.jpg

スプーンからお豆腐まるごと
奪われてしまいました…(笑)
とっても渋い顔でお豆腐を食べるみかんです^^;



tofu_03_01.jpg

スプーンに残ったお豆腐のお汁もなめとく??



tofu_04_01.jpg

いっぱい食べたね!!



tofu_05_01.jpg

「もっと ないの?」

もう無いですよ~^^;




☆相変わらず食いしん坊なみかんに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by nana
やっぱり、みかんちゃん
かわいいですねi-189
お豆腐食べてる、あの渋い顔が
たまらまくかわいいですi-176

momiさんどうしたんだ?? * by ウッドペッカー
momiさん昨日と一昨日のコメントくださいねー

ウッドペッカーさんへ * by ボレロ
私もハムポットでジャンガリアンハムスターを飼っています。
わが家のはむちゃんもハムポットの段差の下を掘って、
そこで寝たり、毛づくろいをしたりしていますよ!
なので心配ないとおもいます。

また餌ですが、どこにも隠していないのならば頬袋の中にあるか食べてしまったのかどちらかだと思います。
はむちゃんの体重の5~10%(ペレットだと3gくらい)
を毎日あげて、良いウンチがでていたら健康だとおもいますよ!
朝晩いつ見てもどちらかの頬袋が膨らみ続けているようでしたら、お医者様にご相談ください。

また暖かいお家ですが、みかんちゃんの今までの冬の
ブログを見られましたら「もふもふハウス」といって布で
できたお家をみることができるとおもいます。
はむちゃんはケージ内の温度が15度を下回ると危険
ですので、それを目安にヒーターを入れたり、床材を
増やしたり、ケージに毛布をかけてあげたりしてください。
(ヒーターは床前面になると、あつすぎた時に逃げ場が
なくなるので半面くらいの大きさがいいと思います。)

またはむちゃんは一日14時間ほど寝ている動物です。
寝てばっかりで心配かもしれませんが見守ってあげて
ください。室温26度は快適だと思いますよ。
パイプで寝ているとのことですが、狭いところが大好き
なため、行ってるのだとおもいます。冬になって寒く
なったら、お家に入っていくと思いますよ。

それから豆腐ですが、冷蔵庫から出してすぐだと冷た
すぎるので、室温になじませてからキッチンペーパーなどで水分をとってからあげてください。
量はみかんちゃんをご参考に、アイスのスプーンなどの先にのせてあげてみてください。

パイプをつけると回し車をしないかな?とのことですが、
特に影響はないとおもいますよ。
大きく口をあけるのはあくびだと思います。

以上、さしでがましいと思いましたが、ご参考に
なさってください。飼育書にもたくさん書いてありますし、
パソコンでも調べることができると思いますので検索
してみてください。

momiさんへ
momiさんのブログですのに、さしでがましいことをして
長文書いてしまい本当に申し訳ありません・・・

* by にゃまこ
ホントに渋い顔ですね~。

チビもこんな顔してました。

これはこれで可愛いですよね!

* by うさりん
渋いお顔…(笑)
まゆげちっくな模様があるのは気のせいでしょうか^q^

* by さくら
お豆腐は、スプーンまでなめるほど好きなんですね。
渋い顔しながら食べてるけど、本当は真剣に食べてるつもりかな!?
うちでもお豆腐はみんな大好きです。

nanaさま * by momi
ありがとうございます^^

美味しいものを食べてる筈なのに、
なんであんなに渋い顔なんだか…(笑)
真剣過ぎてコワイ…^^

メール、また後でお送りしますね。
しばらくお待ちください!!

マジあざす * by ウッドペッカー
うわーーーーーーーぁぁーーーーーーーーーぉぉぉーーーーーーーーーーーーーー^-^-^-^-^-^--^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^
ボレロさんあざスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー全部答えてくれるなんて!!!!!
うんち?????どんな状態だといいんですか????教えてもらえませんか??

ウッドペッカーさま * by momi
昨日はとても遅く帰ったのでコメントのお返事が出来なかったのです。
ごめんなさい。
以前にもご説明しましたけど、毎日必ずコメントのお返事ができるとは限りませんので
どうぞご了承ください。

それから、これも以前のお返事でお願いしたことですが、
毎日何回もコメントを投稿されるのには少々困惑しています。
ご質問はできるだけ一つにまとめてくださいね。

今回のご質問については、ボレロさんがとても丁寧にお答えしてくださっていますので、
そちらをよくお読みになっていただければと思います。
あと、余計なお世話かもしれませんが
お礼をされる時はちゃんと、「ありがとうございます」と書かれた方がいいですよ。

良いウンチとは、触ってもべたべたしなくて、
コロっとしているのが良いウンチです。

追加で質問ですがよろしくです!! * by ウッドペッカー
俺の家のサファイア(ハムちゃんの事)は
電気をつけるパイプにすぐ向かいます!多分今の寝床だからだと思いますこれってビックリしたから寝床に逃げたのですか??
それからみかんちゃんいつも元気ですが何時ごろに写真とってるんですかね??サファイアは暗くしてれば走ったりしてます回し車もしてます!!でも明るくしたら逃げます!;;;;
なぜだろう???みかんちゃん光に強いのかな?
後ですね10度の差があるとダメお聞いた事があるのですがどの位差だったら大丈夫ですかね????

* by ウッドペッカー
すいませんでした;;;;

ボレロさま * by momi
ボレロさん、本当にありがとうございました!!
とても丁寧で的確なご回答、私も感心しながら読ませていただきました^^

差しでがましいだなんてとんでもない!
助かりました^^

にゃまこさま * by momi
うふふ^^
チビたんも渋いお顔してましたよね!
ハムちゃんにもいろんな表情があって、
それぞれとっても可愛いですね^^

渋顔はめったにしないんですが、
この日は珍しく見れたので面白くって、つい記事にしてしまいました☆

うさりんさま * by momi
そうそう!
みかんにはなんちゃってまゆ毛があるんです^^
ちょっと白っぽい毛が生えてて、『マロまゆげ』って言われたことも(笑)
良く気づかれましたね!!

みかんを見ているといろんな発見があって楽しいです☆

さくらさま * by momi
お豆腐は大人気ですよね!!
みかんはスプーンを何度も舐めるくらい大好きです^^
今まで残したこともありませんし!!

いつまでもスプーンにしがみついて離してくれないことも(笑)
そんな姿を見ると可愛くて嬉しくて、
みかん専用豆腐を買いに走ります☆

ウッドペッカーさま * by momi
みかんの好きな野菜を書き忘れてましたが、
一位 ブロッコリー
二位 キャベツ
三位 きぬさや かな。

みかんの写真を撮るのは大体朝ごはんのときです。
7時くらい。
たまに昼間や夜ごはんの時の写真もありますよ。

暗いのが好きなのはみかんも同じです。
夜、電気を消したとたんに回し車で爆走してます。
暗い方が落ち着くのかな。

サファイアくんが電気をつけると逃げちゃうのは
まだ今の環境に慣れ切っていないのかも知れません。
ハムスターだって成長していますから、大きくなるにつれて
今までと違う行動をとるようになるかも知れませんよ。
サファイアくんの成長を楽しみに見守ってあげて下さい。

気温差については、2~3℃くらいなら大丈夫かなと思います。
でもハムちゃんの個体差があるので、
どれくらいなら大丈夫とはっきりは断言できません。
差は無ければ無い方が良いとしか言えません…
今までのサファイアくんの様子から、
大丈夫そうなラインを見つけてあげて下さい。

コメント







管理者にだけ表示を許可する