12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-10-24 (Mon)
昨日はみかんを病院に連れて行ってきました。



3ヶ月ごとの定期検診のつもりでいたのですが、
前日に予め体重測定をしてみたら2週間前からマイナス5gの37gだったので
ちょっと不安になってしまいました。
ここ数日、ちょっとやせたかな?とは思っていましたが
まさかこんなに減っていたなんて。

先月はダイエットしていたくらいだったのに…



何ともないと良いけど…と思いながら先生に説明すると
いつもの触診に加えてエコー検査もしてくださいました。

結果的には体重減少の原因は分からなかったのですが
肝臓などの内臓が弱っている可能性があるとのことで、
その場で注射を打っていただき、内服薬も処方して下さいました。

初めての投薬に飼い主ショック…>_<

触診やエコー、注射といっぱい触られて
疲れ切った様子のみかんを見ると可哀相でたまりませんでした。



帰宅してしばらくはそっとしておいたのですが
みかんの様子が気になってケージを覗くと
飼い主の気配を感じたみかんがたたた~っと駆け寄って来てくれました。
しばらくは怒るか拗ねるかでそばに寄って来てくれることは
きっと無いだろうと覚悟していたので、思わずほろり…(/ω\)

ごめんね、よく頑張ったねとオヤツをあげると美味しそうに食べてくれました。



投薬で心配していたのは、果たしてみかんが素直に服薬してくれるかどうか。
甘い味にしておいたと先生はおっしゃっておられましたが…

medecin_01_01.jpg

ちなみに抗生剤は、
今回、ほお袋がかなり匂っていたことで処方されました。



姫さま、お薬の時間ですよ!

medecin_02_01.jpg

声をかけるとちゃんと起きて来てくれました^^
さてさて、ちゃんと飲んでくれるかな~??



medecin_03_01.jpg

おお!
姫さまいい子だね~^^

なかなか美味しかったみたいで、全部舐めてくれました。
良かった~☆☆


回し車はしばらく禁止と指示されたのですが
最近この上で寝るのがお気に入りのみかんの為に
回し車が回らない様に固定することにしました。

初めは走ろうとしても走れない回し車を不審に思っていたようですが、
しばらくすると諦めてくれたようです。
とりあえずは1週間の辛抱!!

どうか、お薬が効いてみかんの体調が元に戻りますように!!!
みかんと飼い主、がんばります☆




☆お疲れみかんに応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by 美桜
みかんちゃん、病院お疲れさまでした。
お薬をちゃんと飲んでイイコちゃんですね。
早く元気なみかんちゃんに戻ってね☆

* by ぷー子
momiさん こんにちは。

体重減少の原因が分からないのは、人間でも不安で辛い事なのに、我慢強いハムスターなら尚更辛いでしょうね・・・。みかんちゃんが早く元気になれるよう祈ってます。

さて、我が家も昨日『お迎えデビュー』をいたしましたが・・・早速『なんで?そこ?』っと同居人と様々な事に驚かされてます。その度に『命なんだな~』と感じます。
早くmomiさんやみかんちゃんの様な関係になるよう頑張ります。

* by めぐぐ
とってもビックリです;
私は何も出来ないですけど・・・(::)
早く直るようにただ祈ります!
頑張って!みかんちゃん^^
そして、えらかったね^^

* by ゆうこっち
momiさん、さぞかしご心配されていることでしょう。
みかんちゃんはもちろんだけど、
momiさんのお気持ち考えると・・・

病院疲れのみかんちゃん、かわいそうで
胸が痛いです。

お薬が効いてくれるのを願ってます。
みかんちゃんとmomiさんが
元気になられるのを待っていますね。



* by カピ
見た目わからなくても、そう言うことがあるんですね~。大丈夫よ~みかんちゃん!
うちは病院に連れて行ったことがないです。健康診断だけではついつい後回しになってしまいますね~i-241ハートちゃんは何と64gになってしまったし、一度見てもらった方がいいのかもしれないな~

* by ボレロ
momiさん、みかんちゃん、本当にお疲れ様でした。
読ませていただいて、ただただ驚きましたが、
しっかり体重をはかっておられたり、
信頼できるお医者様とつながっておられたので
すぐに対応でき、みかんちゃんにとってはとても早い
受診で本当によかったとおもいます。
おりこうさんにお薬も飲んでおられるので体調もすぐに
良くなられると信じています!!
momiさん、みかんちゃん、くれぐれもご無理
なさらないでくださいね!!
お祈りしています!!

* by 優★▽★
みかんちゃん、お薬しっかり飲んで偉い!パチパチ~
でもやっぱり、寝起きのお目めが細いから疲れちゃったんだね(>_<)
お疲れ様でした^^
話変わります。この前コメントした時
に『可愛い(ハート)』として投稿し
たんですが、可愛い?となってまし
た…。みかん姫様は、いつも可愛いですよ^^





* by ちっくる
みかんちゃん、momiさん病院おつかれさまでした。
確かに今日の写真のみかんたんは、
いつもよりスリムに見えるかも(@_@;)
でも、きっとお薬が効いてくれると思います!

がんばれがんばれみかんたん!
パワー送ります☆★

管理人のみ閲覧できます * by -

* by hikari
みかんちゃん、病院お疲れ様でした!

体重の減少は心配ですね・・・お薬飲んで、早くよくなると良いですね。

姫様、ちゃんとお薬のんで、いっぱいごはんたべて、うまうまもらって、元気もりもりになるんだよ~!
みかんちゃんが元気じゃないと、自称・みかんちゃんのダーリンこと、ゆいたんも心配しちゃうからね~。

そういえば、頬袋のニオイ、ウチも一度、ゆずさんが頬袋から出したエサがちょっと臭う(茹でたてのソラマメをちょっと臭くした感じのニオイでした。)と思って、病院に連れて行った事がありました。

頬袋の中を覗く器具で診てくれて、特に餌がくっついたり腐ったりしている様子はないとの事で、まぁ一応念の為、という感じでやっぱり抗生物質のお薬を出してもらいました。

飼い主が心配性なばっかりに、むりやり口を開けさせられて頬袋の中まで覗かれて、ゆずさんからは一時期微妙にウザがられてたっけ・・・今となっては、それも、良い(?)思い出ですw

* by ちぃ(めぐぐ)
みかんちゃんへ☆

初めまして~!
めぐぐが飼い主の ちぃダヨ~^^
みかんちゃん、いっぱい頑張ったね。
病院の人に沢山触られて嫌だったよね。
お疲れ様です(^-^)。
お薬、ちゃんと飲めてえらいね^^
ちぃ、みかんちゃんのこと大好きだから❤
沢っ山応援するよ^^
早く体重も元に戻って、回し車で遊べるように、ちぃ達が応援してるよ!
ちぃは、いっつも可愛くて、頑張っているみかんちゃんが本当に大好き!
これからもちぃ&めぐぐをヨロシクね^^

by.ちぃ


美桜さま * by momi
ありがとうございます!
みかんはお薬の味を気に入ってくれたみたいで、
美味しそうにぺろぺろといつまでも舐めています^^
先生に大感謝☆

回し車も回せなくてちょっとつまらないでしょうけど、
ここはしばらくの辛抱ですよね。
みなさんにも早く安心してもらえるように頑張りますね。

ぷー子さま * by momi
もっと早く変化に気づいてあげていたら
こんなに体重が減ってしまうことも無かったかもしれないのにと、
のほほんとみかんと遊んでばかりいた自分に腹が経ちました>_<

病院でぐったりとしたみかんを見て、申し訳なくて…
ごめんねごめんねとずっと謝っていました。はああ。

後悔しても仕方ないので、これから毎日みかんのことを第一にお世話したいと思います!!

ぷー子さん、ハムちゃんのお迎えおめでとうございます☆
ハムちゃんの行動には『??』と思うことがいっぱいありますよね。
ハムちゃんとの暮らし、楽しんでください!

めぐぐさま * by momi
何もできないなんて、とんでもない!
お祈り、ありがとうございます。

みかんは本当に頑張ってくれました。
先生の診察には全力で抵抗していましたので
終わった後はぐったり…
可哀相で可哀相で、見ていられませんでした>_<

でも、お陰さまでみかんは元気にしています。
お薬もちゃんと飲んでくれていますし、
今度の通院までに快復の兆しが見えたらいいな。

ゆうこっちさま * by momi
お気遣いありがとうございます。

日曜日は気疲れで私もぐったりでした。
でも、みかんはもっと頑張ってくれたので
私も気弱なことを言っていられませんよね。

お薬の効果はまだ感じられませんが
服薬はしっかり出来ていますので
効果があらわれてくることを期待しています。

後は日にち薬でしょうか。
一日一日が長く感じられて仕方ありません^^;

カピさま * by momi
毎日見ていると変化が分かりにくいとは思いますが、
こんなになるまで気づいてあげられなかったことが悔やまれます。
みかんには気の毒な事をしてしまいました。

ハートちゃんは体重が増えちゃったんですね。
みかんにちょっと分けてやってください…^^;

みかんはもともと太りやすい子なので
体重増加には注意していましたが、
まさか激やせで通院することになろうとは思いませんでした。

ボレロさま * by momi
ビックリさせてしまって本当にごめんなさい!
このこと、記事にするかどうか正直少し迷いました。
みかんの現状を受け入れられない気持ちと
みなさんに余計なご心配をかけてしまう心苦しさ。

みかんの激やせが分かったときは慌てていて
心の中が整理できていなかったのですが
病院から帰ってからはちょっと落ち着くことができました。
そこでやっと前向きな気持ちになれたので、
思い切って記事をアップすることにしました。

みかんは診察でたくさん頑張ってくれたんですから
私も頑張らないといけないですよね^^
これからは今まで以上に気を配ってお世話しようと思っています。
あ、仕事も家事もちゃんとやってますのでご心配なく!^^

優★▽★さま * by momi
ありがとうございます!

みかん、お薬の味を気に入ったみたいです^^
お医者さまが『甘いシロップで処方しましたので飲んでくれると思います』と
おっしゃっておられたのに、ちょっと疑ってました(笑)
先生、ごめんなさい~!!^^;

投薬が楽なだけでもとっても助かっています☆

ちっくるさま * by momi
ちっくるさん、パワーをありがとう!!

みかんがこんなに激やせしちゃったなんて
私はみかんのどこを見てたんだろう…>_<
情けない。

みかんがたくさん頑張ってくれたんだから、
私もみかんの為に一生懸命お世話します!!
早くみなさんにも安心してもらいたいです。

鍵コメ下さった方へ * by momi
ご心配おかけしてしまってごめんなさい!

みかんはおりこうさんにお薬を舐めてくれます。
みかんの激やせの心配は勿論ですが、
お薬を素直に飲んでくれるかどうかもとても心配だったので
ぺろぺろと美味しそうにしているみかんを見て、
気持ちがすごく楽になりました。

お薬が早く効いて、みなさんにも安心してもらえるようになって欲しいです。

hikariさま * by momi
みかんのダーリン・ゆいたんにも
はやく安心してもらえるように頑張りますね^^

みかんのほお袋、実はまだ取り切れなかったものが残っているのです>_<
診察日の朝、みかんの激やせにおろおろして朝ごはんをたっぷりあげてしまったので、
ほお袋の中は朝ごはんだらけになってしまってました…^^;

先生がほお袋を掃除すると出てくるのは朝ごはんばかり(笑)
肝心の古いお弁当を取り切る前に、みかんがぐったりしてしまい、
続きはまた次回ということになってしまったのでした…
それもあって抗生剤が処方されてしまったのです。
良かれと思ったことが裏目に出てしまって、反省。

今度の診察日の朝ごはんは、お弁当にならないものだけを出すようにします…^^;

ちぃちゃんへ * by momi
ちぃちゃん、おうえんありがとう!
みかん がんばるよ^^

みんなが たくさんおうえんしてくれて
とってもうれしいよ!
ぐるぐるで あそべないのが つまらないけどね。

おくすりは あまくておいしいから だいすきなんだよ!
もっと ちょうだいって いったら ダメだって。
ばあやは いつも けちんぼ なんだよね~

もうびょういんに いかなくていいように
いっぱいたべて がんばるね!

みかんより

コメント







管理者にだけ表示を許可する