12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-10-30 (Sun)
pipiaumoulan_01_01.jpg

毎日のお薬、ちゃんと飲んでくれる良い子のみかんです。



pipiaumoulan_02_01.jpg

「みかん とっても いいこ!」

そう、良い子!
なのですが…



pipiaumoulan_03_02.jpg

これは何かな~??



pipiaumoulan_04_01.jpg

回し車を回らない様に固定して数日くらいから、
回し車の上でチッコするようになってしまいました(泣)

回らない回し車はみかんにとって
固い寝床=チッコ場所
ということになるみたいです…^^;

するとトイレの利用率ががくんと減ってしまいました。
しかも床材をたくさんトイレに持ち込み、こちらを寝床にする始末。
はああ~(;´Д`)

困ったな~



pipiaumoulan_05_01.jpg

「みかんは いいこだよ!」

はいはい、分かっております…( ̄▽ ̄;)



pipiaumoulan_06_01.jpg

ちょっと元気になってきたことだし、
とりあえず回し車の固定を解除して、
第2トイレも再設置。

回し車のチッコはもうやめてね~!



pipiaumoulan_07_01.jpg

pipiaumoulan_08_01.jpg

すやすや…

みかんはみかんなりに、
回らなくなってしまった回し車に対応して
いろいろ考えたんでしょうね。
ごめんね。




☆すやすやチッコ姫のみかんへ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ちっくる
あらら、やっちまったねぇ姫さま(~_~;)

そこはトイレじゃないよー!
チッコはトイレでしようね!
って、お話できたらいいのにね。

ウチもパイの実の中でやってました^^;
う~ん、難しいもんです。

* by ぷー子
こんにちは。

あらら・・・。
みかんちゃーんそこはおトイレではありませんよ!!

ウチのおでんは女の子なのに、隅っこに床材を敷き詰めオープントイレです(T_T)

* by さくら
みかんちゃん、回し車の上でやっちゃいましたか(^^;)

うちでは、トイレでもするけどあずき、マロン、たいようがときどきエサ箱の中でしちゃってます(^^;;
困ったもんです!

お久しぶりです! * by にゃまこ
ブログを見てとてもビックリしました。
臓器が弱っているなんてとても心配ですよね。
早く良くなることを願っています。

回し車が回せないのは相当ストレスかもしれないですね。
チビは毎日夜中に金網を齧っていました。
その姿を見るとすごく胸が痛くなりました。

みかんちゃん!
頑張ってね!

* by ハム様
みかんちゃん、回し車を回せるようにしたら、チッコが治ると良いですね。
やっぱりトイレでしてくれないと色々大変ですからね。
みかんちゃんは、とても良い子だよ^^
寝姿もとても可愛いですね^^

ちっくるさま * by momi
はい、やられてしまいました~^^;
拭いても拭いてもチッコされてます(笑)

回し車は復活させたけど、
チッコ癖はしばらく続くかも知れないよね。
みかんを混乱させてしまって、可哀相なことをしてしまいました。

でもお陰でチッコ検査ができたので、それはそれで良かった…かな(笑)

ぷー子さま * by momi
オープントイレ…!!!
なるほど(笑)

みかんはチッコ場所をどこかに決めると
律儀にそこばかりでチッコするようになるので、
回し車はとたんにチッコまみれになってしまいました^^;

今日ケージの掃除もしたので
これをきっかけに本来のトイレでチッコしてくれるように
なるとよいのですが…
良かれと思ってやったことが裏目に出てしまって…
本当に難しいですね。

さくらさま * by momi
餌箱の中でチッコされちゃうんですね^^;
それは大変~!!

みかんに食べさせようとでかペレを
回し車の上に置いておいたら
見事にチッコまみれになってました(笑)
慌てて処分…

回し車チッコ、いつまで続くんだろう…^^;

にゃまこさま * by momi
ご心配おかけしてしまいましたね。
応援ありがとうございます☆

おかげさまで今は落ち着いています。
体重こそ少なめですが、いっぱいごはんを食べて
ごそごそと動き回っていますし、元気に過ごしていますよ!

回し車、チッコ問題だけでなく
チビたんと同じようにストレスがたまっていたみたいです。
金網ガジガジが頻繁になっていましたから…
可哀相なことをしてしまいました。反省。

ハム様 * by momi
チッコまみれの回し車は不衛生ですしね^^;
チッコはトイレでしていたのを何とか思い出して欲しいです。

いろいろ困ったこともありますけど
みかんは手のかからないいい子です^^
ハム飼い初心者の私でも何とかやってこれたのは
みかんのお陰かもしれません。

こんばんは♪ * by すみれ
先日は返信のコメントありがとうございました(*^^*)
アドバイス助かりました~♪
私の子にもみかんちゃんのおうちにあるモコモコのケーキハウスがあるんですが、すごいそれを噛むんですよ(>_<)
毛を食べてたら怖いと思ってケージからだしてしまったんですが、ガシガシ噛むから入れない方がいいですよね?(>_<)


すみれさま * by momi
いえいえ、私の意見が参考になれば幸いです^^
ハムちゃん元気にしてますか??

もこもこハウス、ハムちゃんによっては
がじがじの対象になってしまうんですよね~。
みかんもある時、ハウスの毛をたくさん抜いて巣材にしてしまいました(笑)
そこで白色の紙製巣材をケージに入れたら、それを集めるようになって
ハウスの毛には見向きもしなくなりましたよ。

良かったら試してみて下さいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する