12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-11-03 (Thu)
みかんの投薬の準備をするとき、
投与量をきっちり計って欲しいと先生がおっしゃられたので
こんな物を買ってしまいました。

lescourses_01_01.jpg

マイクロピペットです。

少量の液体を正確に量り取ることができる便利な道具です。
写真の物は20~200μL(0.02~0.2ml)の容量のもの。
使い捨てのチップを先端につけて液体を吸い取ります。

みかんのお薬の投与量は抗生剤が20μL・肝臓のお薬が50μLで、
先生には1mlのツベルクリンシリンジで量り取るように、
そして使い終わったら毎回洗って綺麗にしておくようにと言われました。

が、めんどくさがり屋の飼い主、仕事で使うこのマイクロピペットなら超簡単!と思いつき、
安価な製品を見つけたのでネットでポチっ!(笑)



lescourses_02_01.jpg

は~い、お薬とスタミノールですよ。



lescourses_03_01.jpg

「でも、もう おくすり いらないんだよ!」



lescourses_04_01.jpg

「むだがいに なっちゃったよね?」

うふふ( ´艸`)
抗生剤は終了だけど、肝臓のお薬は続くんだよ~!



lescourses_05_01.jpg

「なんで~??」

体重もまだ少なめだし、ちょっと疲れやすいこともあるからね。
サプリメント感覚かな。

それに、マイクロピペットは他にも使い道があるからいいの~!
全然ムダ買いじゃないよ??(;´▽`A``



前回記事のハタケシメジといい、
みかんのためなら財布の紐も緩くなってしまう、
親バカな飼い主でした。




☆言い訳飼い主へ、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

* by 優★▽★
本日2回目のコメントです!とにかくおめでとうございますv-40そっか~肝臓のお薬はあと少しの我慢ですね(>_<)でも、みかんちゃんは良い子だからすぐ完治すると思います☆何より、ばあやさんの愛情をたっぷりもらってるおかげですねi-261

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぷー子
momiさん みかんちゃん こんばんは。

お薬も嫌がらず、元気な姿を見せてくれるのは、momiさんのたっぷりの愛情とみかんちゃんの頑張りなんでしょうね・・・。

それにしても、今日のみかんちゃんのカメラ目線はモデルさんのようで・・・癒されるわ~(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by にゃまこ
肝臓のお薬はまだ続くんですね…。
大変だ~(´д`)

早くお薬が無くなると良いですね!

優★▽★さま * by momi
2回もコメントくださって、本当にありがとうございます!

そうなんです。
肝臓のお薬は継続です^^;
でも先生がおっしゃるには、飲み続けてもかまいません。
とのことだったので、そんなに深刻でもないんですよ^^
せっかくなので無くなるまで飲ませようかなと思っています。

ドクロマーク、気にしないでください^^
このコメント欄の絵文字って入力しにくいんですよね(笑)

ぷー子さま * by momi
こんばんは^^

お薬は甘い味なので、みかんにはデザート感覚のなのかも(笑)
嫌な物はぜったいに受け付けてくれませんからね~

でも、みかんは本当に良く頑張ってくれました。
病院から帰る車の中で、がんばったね、良い子だねと
ずっと声をかけ続けていました(笑)
小さな体で診察に耐えていたのが可哀相で…^^;

これからも元気なみかんの様子をお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしく☆

鍵コメくださった方へ * by momi
はい、すごく自分を責めてました…
もっとしっかり見てあげていたら、と何度も思いました>_<

ごめんねごめんね、とみかんに話しかけたり、ちょっとヤバかったです(笑)
今だからお話しできるんですけど。

ショコラちゃん、お掃除後のケージに戸惑っちゃったんですね。
でもチッコまみれなのは衛生的に良くないし仕方ないですよね。
みかんも未だに掃除後はそわそわしてますし。
掃除後は美味しいヒマ種をあげてご機嫌とるしかないかな??^^

お互い、愛ハムちゃんのお世話は大変なことが多いですけど
可愛いわが子の為、頑張りましょうね!

にゃまこさま * by momi
あはは^^
お薬というと大げさなんですけど、
まだまだ残っているので無くなるまで飲ませようというだけなんですよ。
内臓の調子をととのえて、体重増加につながればいいな~と。

みかんはこのお薬、大好きですし、
お豆腐を与えるような感覚です(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメ下さった方へ * by momi
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する