12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-11-13 (Sun)
himitsuheiki_01_01.jpg

この横顔、気に入ってます^^



***************************************************

いきなり唐突ですが。

himitsuheiki_03_01.jpg

プラスチックの板です!



himitsuheiki_04_01.jpg

何だろうね~^^



実はこの板、

himitsuheiki_05_01.jpg

ハムポットの裏側にはめるんです!



himitsuheiki_06_01.jpg

くぼみは給水器の飲み口部分を避けるため。



実はこれ、みかんのホリホリ大作戦による床材の飛び散り防止板なのです。
それと、ガジガジ防止も(笑)

あんなに真っ白だった金網がいつの間にかキズだらけになっていて、
じいやに頼んで制作してもらいました。

プラ板をケージの内側から立てかけて、
その状態のまま回し車を設置するだけのかんたん取り付け!
これでみかんがプラ板によじ登ろうとしても板が倒れることもありません。

加工してくれたじいやはかなり満足そうでした(笑)



みかんの様子はというと。

himitsuheiki_07_01.jpg

「これ なあに~?」

姫さまが思い切りほりほり出来るように
じいやがつけたんですよ~( ´艸`)




☆ほりほり大好きなみかんへ応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ぽよ
はじめまして♡
いつもみかんちゃんのブログみさせてもらってます(*^_^*)
うちのハムと同じケージです!!!
(ジャンハムです)
板いいですね~~**
あそこから巣材でちゃってるんですよ~うちも。。

* by ボレロ
じいやさん、すばらしいです!!^^
わが家も床材とびちりがすごいので、後ろに
ダンボールを立てたりしていますが、その下は床材だらけです^^;
ほりほりいっぱい楽しんでも安心、がじがじの
心配もなくて安心、さらに手をかけてのぞく姿は
超かわいいなんて、最高ですね~♪

* by ぷー子
momiさん じいやさん みかんちゃん
こんばんは。

我が家の『おでん邸(表札付)』は衣装ケースと木材を加工ました。
アクリルパネルって加工が大変なんですよね。
じいやさん、加工が素晴らしいですね!!
ハムポット部分の丸みをつけたあたりに職人技を感じます!!

momiさんは京都在住なんですね。
ぷー子の父ちゃんは関西育ちで、京都へも遊びに行ってましたよ(大阪府高槻市に4年程、住んでいました)

* by にゃまこ
私もこんな板が欲しいです!
商品化してほしいぐらいです。

キリもよくほりほりして裏側に巣材が飛び散るのでコレは便利ですね。
金網齧り防止にもなるし一石二鳥です!

この板も欲しいですが、こんな物を作ってくれるじいやさんの様な、優しい性格のパートナーが欲しいですね(笑)

ぽよさま * by momi
はじめまして^^
コメントありがとうございました!!
いつもみかんを応援してくださって嬉しいです。
これからも宜しくお願いいたしま~す☆

ぽよさんもハムポットなのですね。
あの背面の金網部分、もうちょっと少なければね~^^;
今までは床材が飛び散る程度だったので
毎日の掃除も我慢していましたが、あのガジガジ跡をみつけてからは
これはマズイと思いました(笑)

飛び散りもがじがじも防止出来て一石二鳥ですよ~^-^

ボレロさま * by momi
ボレロさんにも褒めて頂いて嬉しいです☆
主人も喜んでました。

土曜日にみかんのケージをお掃除したのですが、
なんだか不機嫌な様子でガジガジし出してしまって…^^;
このままではマズイということで主人に制作依頼。
ものの30分で出来上がりました☆

お届けは今月下旬以降になると思いますが、しばらくお待ちくださいね!

ぷー子さま * by momi
おでんちゃんのおうちには表札があるんですね!
可愛いな☆
見てみたいです。

夫は趣味の関係で多少の工具を持っていて
それを上手く使ってくぼみを作ってくれました。
カットした部分には全部やすりをかけてますよ!
私も大満足の出来です。

ぷー子さんのお父様は関西育ちなのですね。
京都は観光名所がたくさんありますし、良かったら遊びにいらしてください^^

にゃまこさま * by momi
商品化ですか~^^
やっぱり床材のとびちりに困っておられる方が多いんですね。
元気なハムちゃんほど床材の飛び散りや
金網がじがじも激しいでしょうしね。

にゃまこさんのような素敵な女の子には
うちの夫よりもっと頼りがいのある男性が見つかりますよ^^
心配無用です☆

管理人のみ閲覧できます * by -

* by わこぬ
こんばんは★

あまりのクオリティに、一瞬、ハムポットの別売りのパーツかと思いました^^;

みかんちゃん、板をつかんで良いお顔していますね~
私もぜひ商品化を願います(´ω`)

鍵コメ下さった方へ * by momi
はじめまして!
コメントありがとうございました^^
このブログを参考にしてくださっているなんて、
本当に光栄です!
ハムちゃんとの暮らしは楽しいですよね~!
毎日笑顔が絶えません^^

ハムちゃんの飼育の方法ってなかなか難しいのですが、
結局はその子に合った飼育法を見つけるのが一番かなと思っています。
ハムちゃんとじっくり向き合って頑張りましょうね☆

これから冬に向かって、冬毛に生え換わりますね。
みかんも前の冬はモサモサだったんですよ(笑)
写真を撮ってもモサモサ娘で、ちょっとぶちゃいくでした^^;
今年はどうかな~^^

これから是非遊びに来てくださいね。
お待ちしております☆☆

わこぬさま * by momi
そんなに褒めていただいたら、本気にしちゃいますよ~!!
じいや、有頂天になってます…^^;

これ、欲しい方って多いんでしょうか。
通販しようかな(笑)…なんてね。

この板を設置してからは、みかんのがじがじは一切なくなりました。
ただ、今までお水を飲む時には
金網に手をかけることで姿勢を固定していたので、
いまはちょっと飲みにくそうにしています。
そのうち慣れてくれるかな~^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する