12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-02 (Sun)
これは4日前の写真です。

gohokoku_0003_01.jpg

gohokoku_0004_01.jpg

gohokoku_0006_01.jpg

gohokoku_0007_01.jpg

この時は無かったはずなのに…

すみれの右耳の後ろにおハゲが出来てしまいました>_<
気付いたのは29日のお誕生日の夜のこと。

次の日になっても同じ状態だったので、その日の晩に病院に行ってきました。



病院から帰ったすみれ。

gohokoku_0008_01.jpg

お疲れさま。
ちょっと表情がかたいなぁ…


病院では皮ふをテープで少しはがしとって
顕微鏡で観察していただきました。

ダニや真菌の類ではないし、掻き毟ったあともないそうです。
季節的に乾燥しやすいので体調を崩しているのかも、と言われました。



おハゲの様子を撮った写真がこれです。

gohokoku_0009_01.jpg

耳の後ろにピンクの地肌が透けて見えています。
ちょっと痛々しい…>_<

すみれは全く気にしてないんですけどね。
いつも通りにごはんを食べて、元気に遊んでいます^^

病院では肝臓の働きを良くするというサプリメントを処方されました。
しばらく様子を見て、改善しなければ原因究明と治療をしていただきます。

飼い主も慎重に見守って行きたいと思っています。
すみれのおハゲが良くなりますように…



☆おまけ☆

昨日は『ショコラの毎日』のmoko mokoさんが
遊びに来てくれました。

mokosan_0001_01.jpg

すみれのおハゲを見て、とても心配してくれました。



mokosan_0002_01.jpg

綺麗に治そうね。



mokosan_0004_01.jpg

mokosan_0006_01.jpg

大人しく抱っこされていたすみれ。
ありがとう!



あやめもいっぱい元気な姿を披露してくれました!
元気過ぎてmoko mokoさんに軽くかぷっと…ひょえ~>_<

moko mokoさん、ごめんなさいね!
メイたんの姉妹のよしみで許してやってください~




☆がんばって病院へいったすみれに、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by ゆず
momiさん おはようございますm(_ _)m
すみれちゃんの
お耳の少し下 ピンク色見えてますね。
早々と見つけ 病院に行かれたんですね。様子見て 早く治ります様に願っています。
今日はかなり冷えこんでますので…
ご家族で暖かくしてお過ごし下さい。
すみれちゃん お大事になさって下さいね。
あやめちゃんは
moko mokoさんと
久しぶりの再会ですね。
あやめちゃんも暖かくして
すみれお姉ちゃんと過ごしてね。


* by ゆうこっち
すみちゃん、早くお医者様に診ていただいてよかったね!
お薬がんばれー☆
きっとすぐよくなるよー!!

ご飯いっぱい食べて、暖かくして、いい子にしてると、
きっとばあやにアーモンドスライスもらえるよ~☆


* by ぱるリン
すみれちゃんおハゲができちゃったんだ
でもしっかりお薬のめば、きっとすぐ治るよね
病院つかれちゃったのかな?
表情がほんとにこわばっていますね

早く治るといいですね

* by 杏子
すみれちゃんおハゲできちゃったんですか!
大丈夫ですか?(´;ω;`)

最近寒いですからね(´・ω・`)
早く良くなってね(人'∀'o)

* by やまだん
本当に痛そうに見えてしまいますね(:_;)
すみれちゃん自身が辛そうにしていないのがせめてもの救いでしょうか…
うまうまたくさんもらって、たくさんネムネムして、早く良くなってね!!

* by yuki
すみれちゃんへ
びょういんがんばったね
まるもおなかにおはげができて、けんさしたりおくすりのんだりしたことあるよ
びょういんはつかれるからいやだけど、きっとけがはえてくるからね
まるもいまはおはかふさふさになったよ
すみれちゃんもはやくよくなりますように
まるより

管理人のみ閲覧できます * by -

ゆずさま * by momi
ご心配おかけしています。
すみれのおハゲの原因がはっきりしないのが気がかりですが
いまのところ深刻なものではなさそうなので、
そのことは良かったと思っています。

サプリメントが効いてくれると良いのですが…
もうしばらく様子を見てみます。

ゆうこっちさま * by momi
定時が変わって帰宅時間が30分遅くなったから
病院に行くのも大慌て。
結局間に合いそうになくて、病院に少し遅れるけど診て欲しいと
無理やりお願いしてから行ってきました(笑)

これからは早退しないと行けそうにない…>_<
仕方ないよね…

ものもらい、キズ疑惑で最近病院ばかりのすみれ、
気の毒ですがやっぱりキレイに治してあげたいです。

ぱるリンさま * by momi
今回頂いたのはサプリメントなので
治療効果があるかどうかは不明なのですが、
これが効いてくれればいいのになと思います。

最近病院通いが多くてかわいそうなので…

帰って来て疲れたようなすみれを見ると
気の毒でいたたまれなくなってしまいました。
何とか治してあげたいです。

杏子さま * by momi
やけに地肌が目立つなぁとよくよく見てみたら
おハゲができていました。
皮膚炎などではないので、それは良かったんですけど…

すみれの綺麗な毛並みを元に戻してあげたいです。

やまだんさま * by momi
すみれはいたって元気にしているんですけどね。
どうしてもおハゲの所を見てしまうので
こちらとしてはちょっと痛々しく感じてしまいます>_<

ごはんを少し増やして、お部屋も暖かくして
出来るだけ快適になるようにしてあげたいと思います。

まるちゃんへ * by momi
まるちゃんも おハゲができたことがあるんだね。
おくすりのんで きれいになったの、よかったね。

すみれもおくすりがでたら がんばってのむよ!
ありがとう。

すみれより。

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメ下さった方へ * by momi
> 今まで我慢していましたが、すみれちゃん可哀想すぎます。
> ハムスターを飼ってる以上していけないことはご存知のはずですよね?
> 多頭飼い、これはかなりストレスになります。
> どうしても二匹飼いたいのでしら、別々の部屋で飼うべき。

一部屋につきケージも1台(ハムスター1匹)しか置いてはいけない、ということですか?
そういう飼育の仕方を指導する飼育本があるのでしょうか?
私は今までそういう記述を見たことが無いのですが。

一部屋にいくつかのケージを並べて複数飼いされている方はたくさんおられますが
これはすべて、間違った飼育法をしているということでしょうか?

もちろん、あやめが来たことをすみれがストレスに感じる可能性が無いとは言えません。
どこかのブログで新入りハムさんをストレスに感じてか、体調を崩した子がいました。
その子は確か新入りさんが来て1週間ほどで体調を崩していました。

ですので、あやめをうちに連れて来て半月ほどはその可能性を考えて
すみれの様子に変化が無いか気をつけて観察していました。

でも今はもうそれから1ヶ月半も経っていますし、
あやめによるストレスなら、もっと前に変化が現れているのではないかと思っています。

とはいえ、もしもおハゲが悪化する、といったことになれば
もう一度あやめによるストレスの可能性も考え直さなければならないと思います。
そのあたりは病院の先生ともよく相談してみるつもりです。

反論ばかりで不愉快に思われたかも知れませんが
今はこういう考えでいます。

2番目に鍵コメ下さった方へ * by momi
すみれだけでなく、私のことも気遣ってくださり
ありがとうございます。

すみれの為に出来ることがあるなら
何でもしてあげようと思っています。
私の大事な大事な娘です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する