123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-12-11 (Tue)
今日の記事、誤解される書き方をしたようですので
少し訂正します。

ヒト用のお菓子と変わりないと書きましたが
お砂糖がジャンジャカ入っている訳ではありません。
すみません、訂正いたします。

あくまで、まんまはペット用なので、そんなことはありません。
実際に食べてみた方はおわかりでしょうが、甘味はほとんどありません。

私が言いたかったのは、ペット用フードは
粗悪な原材料・製造工程で作られるものもあるなか、
製造者が自分が食べてもいいと思えるほどの品質であるということです。

それがなぜ、それならば人間用のお菓子を与えればいいとか、
うちの子が砂糖まみれの食事を与えられてかわいそうとか
言われなければならないのでしょうか。

私がそういうものを自分の子に与えるような飼い主だと思われていることが
非常に情けないです。

なにもご存じない方には、お騒がせして申し訳ありません。
* Category : 未分類
* Comment : (44) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by じゅりり
はじめまして!いつもブログを見て元気をださせていただいてます(´ω`*)

前記事のコメントを見ました。
文面からして、某巨大掲示板の方たちからのコメですね(*´・ェ・`*)
いつも誰かのブログを荒らさないと気がすまない方たちですから
気にしないでいいですよ*

わたしはmomiさんの事だから、ハムちゃんに適してない食べ物をあげるわけないと思いました!
失礼で的外れなコメントより、大事なハムちゃんが元気なら、それが何よりですよ^^*!

これからもmomiさんや二匹の姫さまの幸せを
かげながら願ってます!

* by バビ
私は、昨日の記事を、ほんとに素直に「いいお話」だなあ~(^-^)と思って読みましたよ。文句をいってくる人たちの気が知れませんね!momiさんほど、ハムちゃんを愛して大事にしている方は、ハム飼い界(←言いにくい)広しといえども、そうそういらっしゃらないのに・・・。

momiさん、いやな気分になられたと思いますが、どうぞあまり気にされないでくださいね!応援してる人の方がゼッタイ圧倒的に多いのですから❤

はじめまして * by かもめ
通勤時のお楽しみに、と毎朝ブログ拝読してます。
今回の記事のことで私も黙っていられなくて、思わずコメントさせていただきました。
ああいう心ないコメントをする人って、挙げ足とって楽しんでるだけですよ。それだけ普段から心に余裕がないんだと思います。
同じくハムスターを飼ってる私からしたら、momiさんのブログは勉強させていただくことがすごく多いし、今回の記事にしても「わたしもハムスターのまんま買おう!」って思える内容でした。
すみれちゃんもあやめちゃんも、momiさんのおうちで暮らせて本当に幸せだと思いますよ。
これからもブログ楽しみにしてます。

* by ゆうこっち
朝の記事、いつもmomiさんのブログを読んでいらっしゃる方なら誤解なんてしませんよ!

どれほどみかんちゃん、すみれちゃん、あやめちゃんのことを大事にされて、愛情いっぱいに育てておられるか、みなさんわかっておられますよ!

衛生面でも安心だとわかって、嬉しいですね☆






管理人のみ閲覧できます * by -

* by やまだん
今朝の記事を拝見しながら「まんまってそんな風に作られてたんだ!スゴイ!」と私も純粋に嬉しくなりましたし、何よりmomiさんのお友達にそういう方がいらっしゃって、そういう話を聞けるのってすごくいいなぁって思いました。
私もまたハムちゃんと一緒に暮らす機会があったら、まんまをあげよう!とも思いました。

批判コメントは読んでいませんが、そのような心ない事を言う人がいるなんて…信じられません。
他の方もコメントされているように、momiさんのハムちゃんに対する愛情溢れるブログをずっと見てきた読者さんなら、絶対に誤解したりしません。
momiさんが嫌な気持ちになられた事は私もすごく残念です。

純粋にmomiさんのブログが大好きな方のほうが絶対に多いはずです。
これからも愛情いっぱいのブログを楽しみにしていますね!
長々と失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by -
すみれちゃんの毛艶が悪い!?
心ない批判をする人間も居るものですね…
momiさん気にしちゃダメですよ~
匿名希望

* by -
うちのハムちゃんにも、まんまあげてますよ!!
あんまり食欲無さそうな時でも、まんまをひとかけ…それをキッカケにペレットさんまで食べてくれる!!
まんまは優れ物です♪
私もまんま食べた事あります(笑)
てかハムちゃんにあげるモノは全て食べてみます(笑)
ペレットは正直アレでしたケド(爆)
momiさんガンバp(^-^)q

* by -
私も皆さんと同じです。
どれほど momiさんがみかんちゃん、すみれちゃん、あやめちゃんを大事に思っているか…
毎日ブログ見てる方なら そんな酷い事を言いません。
皆さん 我が子同様に可愛いがっています。
悔しいです。
涙が出る程、悔しいです。
虐待?
それならば あの醜いコメントは イジメと同じです。
名前に 「みかん」
だなんて使わないで下さい。

momiさん大丈夫ですか?
すみれちゃん 大丈夫?
みんながついてるからね(*^o^*)

* by ちょろすけ
普段からブログをみているわけでない荒らしたいだけの人間の発言とおもいます。
前回の記事をちゃんと読んでいれば、そんな発想に至りません。 
毎日たのしみにブログをみさせてもらっているので、
momiさんに少なからずショックを与えた輩に怒りすら覚えます。
人気のあるブログですから今後もまたこういうことがある可能性はありますので、
あまり気にかけずにユーザーをブロックすることをおすすめします。

* by 高見沢姫
酷いですね!うちのハム達もまんまは大好きですよ
人間用のお菓子を与えてはいけないのは鉄則ですよね?

* by pilo
普段は拝読させていただいてる
だけですが、気になって初めて
メッセージ書かせていただきます。

私もひとつ前の内容を読んで、
悪い食べ物だと言う印象は
受けませんでしたよ!

少し心無い書き込みが
あったようですが、momiさん
のブログがそれだけ多くの人に
読まれているという事で、
それを羨ましく思う人もいると
いうだけのことです。

あまり気になさらない方が良いですよ♪

* by すみれファン
ああいうたぐいの記事を書く人は、ネットでは珍しくありませんね。ただ相手にされたいだけの寂しい人間です。そういう連中はスルーしておけば、そのうち来なくなると思いますよ。くだらない記事は削除してしまって下さい。

* by あず
毎朝、すごく楽しみに、いつも拝見させて頂いております♪
気恥ずかしく、今まで一度もコメントしたことがなかったのですが…思わず。
momiさんの書かれた、あの文章で、そのようにとるなんて、なんて稚拙なんでしょうか。
私はあの文章を読んで、まんまを買いたい、とすごく思いました。
気にされない方が良いですよ!
momiさんの、ハムちゃん愛に、いつも感動しています。
うちもハムスターを飼っているのですが、勉強になる事ばかりです。
記事に出てきたおやつや、小物など、色々真似してしまっています(笑
これからも、のぞかせて頂きますね♪

* by MALIAMARI
昨日のコメントを書いて以来、今はじめて事の次第を読み、驚きました。
とんでもない事を言う人がいるものなのですね。
私でさえショックをうけているのに・・・、momiさんのお気持ちを思うと涙が出てきました。
いっぱい応援していますよ!
気にしないで!
momiさんと、すみれちゃん、あやめちゃんの幸せを祈っています!

* by こりん
こんにちは。
心ない書き込みにショックを受けました。
最初、ばあやさんの訂正コメントを目にしたので、何の事だろう?と思って昨日のブログを見たら…

私も普通に受け取りましたよ。ばあやさんはこのうまうまがいいものだから、これだけいいものだからと、私たちに教えてくれただけなのに。素直に、私もはむちゃん飼う事になったら、これ食べさせよう!と思いましたよ。

どんだけひねくれてるんでしょうかね。
もしかしたら、私たちのこのような反論を楽しんでる方々なのでしょうか。

でも、その後のばあやさんのコメント見て安心しました。


* by mimi
momiさん気にしないで下さいね(o^^o)
momiさんほどハムスターを大事にする人はいませんよ

* by キャッシー
件の記事とコメントを拝見させていただきました。
酷い言い方ですね…。ですが、すみれちゃんの写真を見たところ確かにあまり毛艶は良くないように見えます。あと少し肥満かな…?
毛艶の悪さはビタミン不足の可能性が高いようです。まず、おやつを与える前に主食を見直してみてはいかがでしょうか?
ハムスターのまんまは飼育者の間ではあまりいい物とはされていません。
人間の私達もお菓子のように美味しく食べられるということはペットにはあまり良くないものです。ペットのおやつは見た目もかわいらしくあげていて楽しくなるのは分かります。しかしハムスターにはおやつという概念はなく、与えて楽しいなどは人間のエゴです。

momiさんはブログランキングが高く、ハムスター飼いの初心者さんなどが見て参考にしたりすることもあります。またコメント欄を見たところ、この記事に啓発され、まんまを与えたがっている読者さんがたくさんいるようです。

まんまを与えることが悪いこととは言いませんが、勘違いをしてしまう方がいるので、記事内容は十分注意して書いていただければ、と思います。

私もハムスター飼いの1人として真剣にハムスターのことを考えているので、気になってコメントいたしました。

長々と失礼しました。
ご一考いただけると幸いです。

管理人のみ閲覧できます * by -

キャッシーさま * by momi
コメントありがとうございました。
すみれのことを気遣ってくださってありがとうございます。

すみれの写真を見てのご感想だと思いますが、
すみれは現在38~39gくらいです。
少し前の記事でも書いていますが、
私としてはちょうどいい体重だと思っています。

また、毛艶に関してですが、2週間ほど前におハゲが見つかって
その時にすぐに病院へ行って診ていただいています。
処方されたサプリメントを飲ませ続けたおかげか、おハゲも良くなってきています。

病院でも毛艶に関しては何も指摘されませんでした。
病院の先生にはちょっとしたことでも相談に乗っていただいて、
すみれとあやめの不調を見逃さないようにしているつもりです。



我家の主食はもちろんペレットです。
ニッパイさんのものを与えています。

まんまなどは全食餌量の1割程度、
オヤツとして与えているだけで健康を害するほどとは考えていません。

私がハムスターにオヤツを与えるのは自分が楽しいからではありません。
ハムスターに美味しい・嬉しいと思って欲しいのです。
食べている姿が可愛いのはペレットでもオヤツでも同じですから。
せっかく我が家に来てくれたのだから、楽しく暮らしてほしいと思うだけです。

それにハムスターの食餌はペレットだけにするべき、と決めつけるのも変だと思います。
それも人間のエゴではないでしょうか。
どうしてペットたちは健康にいいからとペレットだけを強要されるのでしょうか。

自分が楽しいからオヤツをあげる、という考えもありだと思います。
そもそも何のために動物を飼うのかを考えたら、楽しいからですよね。
ペットが『健康を害さない程度に』、『安全な』オヤツを食べさせるなら
全く問題ないと私は思います。
健康を害さない程度、安全、の線引きは難しいところがありますが…

もちろんオヤツは不要だとする考えを否定するつもりはありません。
私は、オヤツを与えるかどうかは教育方針の違い程度のものだと思っています。



ブログ記事の書き方についてですが、
ペットブログは記事を書くときにとても気を使います。

おっしゃるように、『これいいよ!』と書いてそれを誤解して使用される恐れもあります。
それから、ブログには毎日新規の読者さんが来られますし、途中から読まれた場合、
いくら最初に登場させた記事で注意書きをしても、
その記事を読んでもらえなければ結局誤解されてしまうかもしれません。

ただ、ハムスターの健康に重大な影響があるかも知れない事項に関しては
できるだけ注意ポイントを書くようにしています。

でもこのブログはあくまで『日記』であり、飼育方法を紹介するブログではないので、
まんまやほかのオヤツを記事に書くことについてはそこまでしていません。

今回はまんまをとても良い食品だと思う、とみなさんにお勧めする内容で書いたので
これを主食にしようとか考える方がおられるかも、と思い、
わざと記事中に『太ると大変だから、一日2枚まで』と書きました。

もっとはっきり書かないとだめだと思われるかもしれませんね。

まんまはオヤツであり、主食には向かないと書こうかと迷いましたが
しつこくなるのが嫌で止めました。
このことは書いても良かったかなと思っています。

でも本来、動物を飼うということは飼育方法などを
自分でしっかり調べて勉強し、そしてペットの様子を見ながら改善していくものだと思います。

たとえば、今29gのあやめには一日4gほどのペレットを与えています。
そのほかにも穀類もオヤツもたくさん食べさせています。

飼育書やフードの注意書きと比べるとかなり多いですが、
体重がなかなか増えない子なので、食餌量を少しずつ増やしていって
やっとこの量で体重が増えてくれるようになりました。

飼育書の通り、理想の飼い方をしようと思っても、
ハムスターにそれぞれ体質・性格とも個性があるので、
どだい無理な話なんですよね。

ですので、ブログも飼育本もあくまで参考で、何をどれだけ食べさせるのかを決めるのは
飼い主さんの責任だと思います。

自分の子と向き合ってどうやって飼育していくか考えることが出来ない人は
動物を飼うのに向いていないんじゃないかと思います。

私もまだまだわからないことだらけですが、
病院の先生やまわりのハムスター友達にいろいろ教えてもらいながら
すみれとあやめのために頑張っています。

せっかくいろいろご心配くださってコメントくださったのに
ご期待に添えるような回答にならなくて申し訳ありません。
ハムスターの健康に関する注意喚起はこれからも気をつけていこうと思っています。

お互い、ハムスターのために、という想いは同じだと思いますので
これからも可愛いわが子のために頑張りましょう。

こちらこそ、長々とすみません。
もし今後も何か気付かれることがあればご指摘いただければ幸いです。
今回のコメントも改めて考え直すいい機会になりました。

始めまして * by ゆか
こんばんは!しれーっと毎日みてます( i _ i )!このブログだいすきです!わたしもハムスター飼ってるので、楽しみに見てます★ただ、前々回のブログのコメントには腹が立ちます。すみれちゃんの毛並み全然悪くないですし、人の揚げ足とって楽しむなんて、馬鹿みたい。あんなの気にしないで、これからも更新してくださいね!!!すみれちゃん、あやめちゃん大好き!!

鍵コメ下さった方へ * by momi
ありがとうございます^^
大丈夫ですよ!

分かっていただけて嬉しいです。

じゅりりさま * by momi
訂正記事を書くつもりが
みなさんに帰ってご心配おかけしてしまいました。
ごめんなさい。

私もすみれもあやめも、元気です^^
ありがとうございます!!

バビさま * by momi
ご心配おかけしてごめんなさい^^;
私は大丈夫ですよ!

みなさんに応援していただいて、幸せ者です!!

かもめさま * by momi
初めまして。コメントありがとうございます!
いつも読みに来てくださってたんですね。
通勤時のお楽しみ…光栄です^^

ご心配おかけしてしまいましたが
私は全く平気です^^
これからも可愛いすみれたちの姿をお届けしますね。
どうぞよろしく!

ゆうこっちさま * by momi
ありがとう~^^
たくさんの方が応援してくださってること、
改めて実感したよ!
感謝しないといけないなぁ。

そして、いつも私の相談に乗ってくれるゆうこっちさんも
本当にありがとう^^
これからもがんばるね。

2番目に鍵コメを下さった方へ * by momi
はじめまして。
同じくばあやさんなんですね^^

私の飼育方法を参考にしていただいてるなんて
とっても光栄です。
はむさん達を第一に考えてこれからもお世話して行きたいです^^
良いアイディアがあったら教えてくださいね。

たくさんご心配おかけしましたが、私は大丈夫ですよ!
ありがとうございます^^

やまだんさま * by momi
やまだんさん、いつも私やすみれたちを応援してくださって
本当に本当にありがとう^^

私の飼育の仕方が絶対に正しいなんてことはないと思いますし、
いつもこれでいいのかな、すみれたちにとって良いことなのかなと
思いながらお世話をしています。

だからもし、それは違うんじゃない?と思うことがあれば
ご遠慮なく指摘してくださいね。
どうぞよろしくお願いします^^

3番目に鍵コメ下さった方へ * by momi
ちいちゃんもまんまが好きなんですね^^
嬉しいです。

私のことをいつも気遣ってくださってありがとう。
シュトーレン作りをしてる間は忙しかったけど
いまはだいぶ落ち着きました^^
今回の件でもずいぶん心配させちゃいましたが
全然大丈夫ですよ!

匿名希望さま * by momi
ありがとうございます^^

毛艶に関してもお医者さまに診ていただいて、
大丈夫と言われているので気にしていません^^
すみれの健康にはこれからも気をつけて行きますね。

匿名さま * by momi
食欲をだすきっかけにもなりますね^^
上手に使っておられますね!
私も参考にしたいと思います。

ペレットはさすがに食べてみようと思えませんね~^^;

2番目の匿名さま * by momi
私たちのこと、親身になってくださって
ありがとうございます。

私は大丈夫です^^
すみれも元気です!

これからも温かく見守ってやってくださいね!
宜しくお願い致します。

ちょろすけさま * by momi
アドバイスありがとうございます。

また何かあったらブロックしようと思っていましたら、
早速また書き込みがあったので今回は対応策をとりました。

ブログは今まで通り、ほんわかスタイルで続けます^^

高見沢姫さま * by momi
そうですよね。
私も書き方に問題はあったかも知れませんが
そこまで曲解するなんて…^^;

美味しいものを食べたい気持ちは
人間もはむさんも同じだと思うんです。

piloさま * by momi
お気遣いありがとうございます。

時々こういうことがあるんですよ。
今回はお砂糖の含有量のことで誤解がないようにと
あえて訂正記事を書いたのですが、
それがかえって皆さんにご心配かけてしまって申し訳ないです。

私は平気です^^
これからもがんばります。

すみれファンさま * by momi
ありがとうございます^^
おっしゃる通り、書き込みは取り合えず消しました。

みなさんに支えられている私のブログ、
大切にしたいと思っています。

あずさま * by momi
応援ありがとうございます^^
コメントいただかなくてもパソコンや携帯の向こうで
応援してくださる方がたくさんいるんだなぁと思いました。

私の飼育を参考にしてくださって、光栄です。
今回の反省を生かしつつ、またこれからも
楽しいブログを続けて行きたいなと思っています。

MALIAMARIさま * by momi
ビックリしましたよね^^;
正直、ぽか~んでした…

私は全然平気ですし、皆さんのパワーもいただいて
ますますがんばれそうです☆

これからもよろしくお願いします!

こりんさま * by momi
ご心配おかけしました^^

訂正記事を書いたことで、かえって皆さんにご迷惑をおかけしてしまって…>_<
ごめんなさいね。

時々こういうことがあるので、今回も大丈夫です^^
応援ありがとうございます!

mimiさま * by momi
ありがとうございます!
そんなふうに言っていただけて、感激です^^

動物の飼育は難しいですけど、
これからも頑張ってお世話して行きたいです。

4番目に鍵コメ下さった方へ * by momi
ありがとうございます。

以前、ハムちゃんにまんまをあげておられたんですね。
喜んでくれたでしょうね^^

私もすみれやあやめの喜ぶ様子が嬉しくて。
せっかく家に来たのだから、美味しいものも食べてもらいたいんです^^

ゆかさま * by momi
このブログを応援してくださってありがとうございます^^

すみれ・あやめのこと大好きだなんて…☆☆
嬉し過ぎます!!

これからも楽しいブログを続けて行きますね!
よろしくお願いします^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する