12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-01-05 (Wed)
koburamikan_01.jpg

…コブラ??



***************************************************

gochiso1_01.jpg

「さいきん くだものが たくさん もらえるんだけど…」



gochiso2_01.jpg

「ちょっと あきて きちゃったの」



gochiso3_01.jpg

「はむすたーの かみさま みかんに ひまたねを!」

年末に買い込んだり、
実家でもらった果物の食べごろが
そろそろ迫ってきておりまして…^^;




☆昨日はオレンジ2個を平らげた飼い主に、応援クリックを!
 お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハムスターブログへ 人気ブログランキングへ
* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

momi様へ * by チャロ
momi様、こんにちは。
私、つい先日ハムスターを飼い始めました!
ジャンガリアンのパールの♂です(^^♪


さて、その子を買った時のこと。
ハムポットをケージとして買おうと思い、店員さんに
「これでいいですよね?」
といったところ、
「ドワーフの仔には回し車が大きすぎます。」
と言われ、違うドワーフ用の回し車のついたケージを買いました。
みかんちゃんは回し車の大きさはだいじょうぶですか?

チャロさま * by momi
ついにチャロさんもハムスターと
暮らすことになったのですね!!
これから毎日楽しくなりそうですね~^^

さてさて、みかんのケージ&回し車についてですが。
ハムポットはメーカーさん的にはゴールデン用に
作られた製品のようですね。付属の回し車も
ゴールデン用のサイズのものですし。

でも、市販されているハムスターケージは
総じて小さめのものが多く、あえてジャンガリアンに
ゴールデン用のケージを買いました。
広いケージのほうが夜中に遊びまわるのにも楽しいだろうし、
いろいろなアイテムを置いても窮屈になりませんから^^

回し車については、たしかにまだ小さいジャンガリアンには
ゴールデン用では大きくて、走りづらいところがあるかと思います。
私の過去記事
http://llllmomihamllll.blog77.fc2.com/blog-date-20101024.html
でもあるように、体重が軽いうちは
振り回されそうになる恐れがありますので
最初はドワーフ用のほうが安心かも知れませんね。

でもみかんは、すぐに慣れて
上手に降りられるようになってくれたので
結局サイズダウンせずに現在に至っています。

ただ、サイレントホイールは軸の部分の突起が大きくて、
ハムスターの体格が大きくなるに従って邪魔になってくるようです。
今のみかんも、おそらくドワーフ用では窮屈です^^;

ひどいとエビぞり状態で走らなくてはいけなくなり、背骨などに
悪影響が出るかもしれないという情報(ハムエッグで読みました)があったので
これもあえて、ゴールデン用のを設置しています。

動物の飼育にはなにが正しいのか、難しい点も多いので
未だに、何かあるたびにいろいろ調べては悩んでいます。
チャロさんとこうやって、飼育のお話をして
いろいろ情報交換できたらいいなと思っています。
また是非お話ししに来てくださいね♪

* by *ぱんだ*
みかん姫のお食事はとても豪勢なのね~♪
その果物達、みんな合わせたらみかんちゃんより
大きいよね(笑)
まさか全部食べちゃうの~(@_@;)?違うよね(^_^;)(笑)
みかんちゃんはお利口さんだから、きっとハムスターの
神様がヒマワリの種を持て来てくれるよ(^^)/

*ぱんだ*さま * by momi
いろいろな果物が余ってて
小さく小さくカットするのも面倒なので
あんな風にてんこ盛りにしてみました(笑)

みかんはどれもほんの少しかじって
終わりにする子なので、残りはみんな
片づけています。全く手をつけてないときは
飼い主が食べちゃうことも^^;


* by アリリン
ウフフ♪ かわいいコブラ~v-290
みかんちゃん、丸っこいと思ったら幅広にもなるのね!
ハムちゃんも伸縮自在i-198

贅沢な悩みですね~。
くだものが飽きてきちゃっただなんて・・i-277
ヒマ種が、そのうち空から降ってくるかもね!

アリリンさま * by momi
くだもの、ちょっと続けて出したら
飽きられてしまいました(笑)
食べてくれる日もあるんですけどね。

お豆腐だけはいつも絶対に食べてくれるので
やっぱりくだものよりお豆腐LOVEみたいです^^
あ、ヒマ種、アーモンドはもちろん別格ですよ!

コメント







管理者にだけ表示を許可する